さぼてんのふくろ
2022-02-24 12:00:08
植物と財布の新たな出会い!「さぼてんのふくろ」プロジェクトが持つ未来の可能性
サボテンとバッグ工場が生んだ新感覚プロジェクト
近年、私たちの生活様式は大きく変化しています。特に、コロナ禍の影響により、外出の機会が減ったり、通勤や通学のスタイルが変わったりしました。そんな時期に、バッグファクトリーである株式会社ふく江が新たな挑戦を始めました。それが「さぼてんのふくろ」プロジェクトです。
プロジェクト誕生の背景
バッグファクトリーとして多くの商品を製造してきたふく江は、社会の変化に対する葛藤を感じていました。「今、私たちが提供できるものは何か?」そんな問いかけが日々重ねられる中で、力強く生きるサボテンの姿が浮かび上がりました。しかし、サボテンに関する知識は皆無。そこで、サボテン農家の後藤サボテンや、多肉植物の栽培を行う匠園芸と協力することで、このプロジェクトがスタートしました。
サボテンや多肉植物を生かし、ふく江の得意とする縫製技術で製作した鉢植えカバーを提案。そのカバーは、キャンバスやデニム地で包まれており、経年変化を楽しむことができる商品です。このアイデアによって、「エイジング」というキーワードが浮かび上がりました。
クラウドファンディングのご紹介
「さぼてんのふくろ」は、クラウドファンディングを通じて製品化を目指しています。プロジェクトは2022年2月24日から3月31日まで実施され、リターン商品にはサボテンの寄せ植えや多肉植物の寄せ植えが用意されています。購入者は好みのカラーを選べる鉢カバー(赤、黄、緑、紺、灰によるデニム)を持ち帰ることができ、育成ガイドやメンテナンス用の手袋も付いてきます。さらに、名入れのレザーコースターのオプションも用意されており、個性溢れる商品が勢揃いしています。全国への送料は無料です。
クラウドファンディングの成功後は、2022年5月に「神戸アート&バザール」への出店を予定しており、その後もワークショップを通して直接触れる機会を提供する計画も進行中です。さらには、今後の展開として、ガジェット系カメラ専用のレザーアクセサリーや、ペット向けのライフスタイル商品などの企画も視野に入れています。
会社概要とプロジェクトの意義
株式会社ふく江は、大阪府和泉市に拠点を置く革製品の企画、製造、販売を行う企業です。設立は2007年で、バッグのOEM製造にも力を入れています。「さぼてんのふくろ」は、その技術を活かし、また新しい市場を開拓する挑戦でもあります。社会のニーズに応えて生まれたこのプロジェクトは、サボテンとバッグという一見異なる二つの要素を結びつけ、多くの人々に新たな楽しみを提供しようとしています。
今後の展望に目が離せない「さぼてんのふくろ」は、生活に色を加えるアイテムとなることでしょう。ぜひ、この新たなチャレンジを応援し、一緒に成長していく植物とともに楽しみましょう。
会社情報
- 会社名
-
株式会社ふく江
- 住所
- 大阪府和泉市唐国町3-1-20
- 電話番号
-
0725-53-2281