12月映画ランキング
2025-01-21 16:24:11

2024年12月の映画ランキング発表!『どうすればよかったか?』が首位に輝く

2024年12月公開の映画ベストランキングが発表されました。このランキングは、エンターテインメント情報を提供する「ぴあ」によって、映画評論家やライターからなる専門家たちの投票に基づいています。今回のランキングによると、第1位に輝いたのは、藤野知明監督によるドキュメンタリー映画『どうすればよかったか?』です。この作品は、長年にわたって家族の秘密に迫ったもので、精神疾患や親子関係についての深い問題提起がされており、評価が高まっています。葡萄の考え方を示すコメントとして、評論家の夏目深雪さんは「精神疾患と社会、親と子の関係など、様々な問題提起がある重厚なドキュメンタリー」とし、中谷祐介さんは「傑作」と称賛しています。

第2位には、『はたらく細胞』が選ばれました。この映画は、公開後4週連続で興行ランキングのトップに立つなど、注目を集めた作品で、「大病をした経験のある人ほど笑って、泣ける」と多くの人々から高い評価を得ています。このように、エンターテインメントの中で心に響く物語を持った作品が評価され、特に観客に親しまれたようです。

そして、ブータン映画の『お坊さまと鉄砲』が第3位です。この作品は、ブータン映画として初めてアカデミー賞に候補となった経歴を持ち、初めての選挙を巡る人間模様を描いた内容とのことで、ユーモアと風刺の良さが際立っています。記事を通して、多くの視聴者から「変わったタイトルにひかれた」という声が寄せられています。

12月公開の作品数は74本ですが、その中から36作品が投票の対象となりました。集計の結果、期待された作品が圏外に落ちたり、大幅に順位が入れ替わったりと、映画界におけるトレンドの変化が見えます。特にドキュメンタリー作品が多く入る特徴的な月となりました。

また、その他にもランクインした作品として『大きな家』や『小学校~それは小さな社会~』が10位に入っています。このように、多彩な作品が東京の映画界を賑わせていることが示されています。

「ぴあ」アプリでは、映画に関する様々な情報やレビューを提供しており、ユーザー向けの豪華な特典や電子雑誌も充実しています。エンタメ情報のセンスを身近で楽しむことのできる「ぴあ」アプリを利用して、あなたも魅力ある作品を発見してみてはいかがでしょうか?


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

会社情報

会社名
ぴあ株式会社
住所
東京都渋谷区東1-2-20渋谷ファーストタワー
電話番号
03-5772-5200

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。