TeadsがもたらすCTVホームスクリーン広告の新しい効果とは
Teadsは、神経科学を基にした機関Medicaments Instituteと共同で実施した最新の調査結果を発表し、CTV(Connected TV)ホームスクリーン広告の優れた効果を明らかにしました。本調査では、100人のスマートTV視聴者を対象に、視線追跡とブランド想起の実験を行い、その結果が注目を集めています。
CTVホームスクリーン広告の魅力
調査によると、CTVホームスクリーン広告は従来のスキップ可能なプレロール広告に比べて、圧倒的に高いアテンションとエンゲージメントを生むことが判明。この新しい広告形式では、視聴者のアテンションレートがなんと48%に達し、YouTubeのプレロール広告よりも16%も高い数値を記録しています。特に3D広告の場合、視聴者の注目を集める速度が29%早く、より長い視線を獲得できることが分かりました。
Teadsのデータ&インサイト部門のシニア・バイス・プレジデント、Caroline Hugonenc氏は、「広告主が細分化されたCTV環境で視聴者と有意義につながろうとする中、CTVホームスクリーン広告は新たな開拓者となり得る」と述べており、視聴者が最初に目にする広告が効果的な接点となることを示唆しています。
視覚認知の効果的な数値
調査は視聴者がホームスクリーン広告を視認した際の記憶率にも言及しています。自由回答による想起率は最大50%、助成想起率は84%に達し、71%の視聴者が広告ブランドについてさらに知りたいと考えていることがわかりました。これにより、ブランドが提供するストーリーがいかに効果的に伝わっているかが見えてきます。
また、視覚認知率が平均55%、最高では86%に達したことも印象的です。これらの成果は、短尺フォーマットの一般的な基準を大きく超えるものであり、Teadsの取り組みが如何に成功を収めているかを示しています。
CTV広告の今後に向けて
Teadsは今回の調査結果を基に、海外市場におけるCTVホームスクリーン向けの予測型アテンションモデルを開発中です。Medicaments Instituteのアテンション測定に関する第1フェーズは2025年6月に完了予定であり、次のフェーズでは実際のCTVホームスクリーンキャンペーンにおけるアテンション測定が行われます。これにより、広告主はCTVインストリーム広告とオンライン動画広告の効果をより正確に評価できるようになるでしょう。
成功事例の数々
Teadsは2023年以降、1,500件以上のCTVホームスクリーンキャンペーンを実施し、その中にはCartierやNestlé、Air Franceなどの世界的なプレミアムブランドが含まれています。特に、Cartierの初の3D CTVホームスクリーンキャンペーンは1,200万件以上のインプレッションを獲得。Air Franceはこの広告枠を活用することで推奨意向が22%向上したと報告しています。
結論
Teadsが展開するCTVホームスクリーン広告は、視聴者とのエンゲージメントを強化し、ブランドの認知度を高める強力なツールであることが証明されました。今後、さらに進化するこの広告手法は、多くの広告主に新しい可能性を提供すると期待されます。広告主はTeadsを通じて新たな接点を見つけ、ブランドの成長を加速させることができるでしょう。
詳しい情報はTeadsの公式ウェブサイトで入手できます。