2025年に東京・広尾にオープンした多目的サロンホール「La Salle F」が、1周年を迎えるにあたり特別イベント『The Piano Week with かてぃんピアノ』を開催します。本イベントは2026年3月20日から23日まで行われ、ピアノの魅力を伝えるさまざまなプログラムが用意されています。
イベントの概要
このイベントでは、著名なピアニスト角野隼斗(かてぃん)氏が主宰する「角野隼斗アップライトピアノプロジェクト」の一環として、特別なスタインウェイ製のアップライトピアノを展示し、一般に開放します。ピアノ愛好者や音楽初心者まで、誰でも自由にピアノを弾くことができる機会を提供します。さらに、ピアノの構造を知ることができるグランドピアノの解体ショーや、若手ピアニストによるジョイントコンサートも行われます。
特別プログラム
進行予定のプログラムは以下の通りです:
- - 3月20日(金・祝)〜23日(月) かてぃんピアノの一般開放(無料、一部中学生以下に限定枠あり)
- - 3月21日(土) 調律師によるグランドピアノ解体ショー(有料)
- - 3月21日(土) 重森光太郎×山本悠流のジョイントコンサート(有料)
- - 3月23日(月) 稲沢朋華×中島結里愛のジョイントコンサート(有料)
幅広い世代に楽しんでもらうため、年齢や音楽経験を問わず皆様にご参加いただけます。音楽の楽しさを実感していただけるイベントとして、心温まるひとときをお過ごしいただきたいと考えています。
場所の魅力
「La Salle F」は、資生堂創業家の福原グループが「文化と芸術」をテーマに設計したホールで、音楽のみならず様々なイベントに利用されます。オープン以来、柔軟な利用が可能な82〜90席を完備し、スタインウェイ製のフルコンサートグランドピアノも設置されています。特にクラシック音楽のコンサートが多く行われ、来客からはその響きの良さで高く評価されています。
角野隼斗のプロジェクトについて
角野隼斗氏が展開する「アップライトピアノプロジェクト」は、特別なスタインウェイのアップライトピアノを全国に貸し出し、ピアノの魅力を伝えることで、次世代の音楽家を育てることを目指しています。このプロジェクトは特に、アップライトピアノならではの「私的で親密な音色」を強調し、彼の活動を通じて多くの人に音楽を楽しんでもらうことを目的としています。
参加ミュージシャン紹介
このイベントに参加する若手ピアニストたちも注目です。重森光太郎氏は、国際コンクールでの受賞歴を持ち、様々なオーケストラと共演を果たしています。山本悠流氏も若手ながら多くの賞を受賞しており、現在は東京藝術大学に在籍しています。さらに稲沢朋華氏と中島結里愛氏はそれぞれのコンペティションで華々しい成果を収めており、今後の活躍が期待されています。
イベントの詳細
参加方法や詳細情報については、公式Webサイトで確認できます。見逃せないこの機会にぜひ参加してみてください!
La Salle F 公式サイト
Instagram
LINE
「La Salle F」とともに、音楽の楽しさを分かち合うひと時をお待ちしています。