ヘンテコ博物館経営シミュレーション『ツーポイントミュージアム』
概要
株式会社セガが手がける『ツーポイントミュージアム』は、Two Point Studiosが開発した新作の博物館経営シミュレーションゲームです。PlayStation®5、Xbox Series X|S、PC(Steam)で楽しめる本作では、プレイヤーは駆け出しの学芸員として博物館の運営を任され、多様な体験型展示物を通じて訪問者に魅力あふれる体験を提供します。
体験型展示物の魅力
ゲーム内では、さまざまなテーマに基づく体験型展示物が多数登場します。これらの展示物は情報スタンドとしての役割を果たし、来館者に「関心」や「知識」、「娯楽」を提供します。例えば、以下のようなユニークな展示物が用意されています。
先史時代の遊び場
この体験は、恐竜型の滑り台が特徴の「先史時代」をテーマにした展示物です。来館者は実際に滑り台を登ったり滑ったりしながら、恐竜に関する情報を楽しく学ぶことができます。
遺物の川
川をさらう体験ができる展示物です。来館者は、金貨や靴などの遺物を探し出す楽しさを味わえます。ストレスのないリラックスした環境で、古代の謎を解き明かすひとときを過ごしましょう。
シーホースの騎手
海洋生物をテーマにしたこの展示物では、揺れる馬の乗り物に乗ることで、失われた都市「ウェットランティス」を体験することができます。歴史ある騎兵隊の冒険を模した内容で、ワクワクする体験が待っています。
降霊シミュレーター
この展示物では、中央に設置されたイスに座ることでポルターガイストのような超常現象を体験できます。周りの物が浮遊する様子は、リアルすぎるためドキドキ感から冷や汗をかく人も続出しています。
オバケダスターのデモ
墓場を模した場所でオバケを捕まえる体験ができる新しいスタイルの展示物です。掃除機のようなオバケガスターを使い、現れたオバケを吸い込む一風変わったアトラクションが楽しめます。
期待される効果
これら多彩な体験型展示物は、博物館訪問の楽しさを倍増させる要素です。プレイヤーは、展示物を戦略的に配置し、来館者に習得された関心を興味へと変える手助けを行うことが求められます。
Two Point Studiosの実績
Two Point Studiosは、2016年に設立され、ガリー・カー、マーク・ウェブリー、ベン・ハイマーズなどが手掛ける開発スタジオです。これまでに受賞歴のあるシミュレーションゲームを数多くリリースしており、「ツーポイントホスピタル」も高い評価を受けています。この新作でも、緻密に構築されたシミュレーション要素と独創的な世界観が期待されています。
まとめ
『ツーポイントミュージアム』は、玩具感覚で楽しめる奇想天外な博物館経営の世界を体験できるゲームです。リリースは2025年に予定されており、興味を引かれる多種多様なアクティビティが満載です。プレイヤーの想像力と戦略が試されるこの新作ゲームに、ぜひ期待してみてください。