顧客満足度調査結果
2025-02-27 14:50:13

2025年における固定インターネット回線とホームルーターの顧客満足度調査結果を発表

J.D. パワーが発表した2025年の顧客満足度調査結果について



顧客満足度に関する調査を行うJ.D. パワーが、2025年の固定インターネット回線とホームルーターに関する詳細な満足度調査を発表しました。この調査は毎年行われており、これで12回目の実施となります。データは2024年12月中旬に収集され、固定インターネット回線サービスを利用している約16,196人、ホームルーターサービス利用者からは約3,000人の意見を得ています。

総合満足度の結果



調査の結果、総合満足度において固定インターネット回線が584ポイント、ホームルーターが545ポイントとなりました。この結果、固定インターネット回線が前年の28ポイント差から39ポイント差に拡大し続けていることが顕著です。前年比で見ると、固定インターネット回線はわずかに向上しましたが、ホームルーターは評価が下降しました。

通信品質の満足度



通信品質が総合満足度に与える影響は非常に大きいとされており、固定インターネット回線の評価は622ポイント、ホームルーターは564ポイントという結果となりました。この58ポイントの差は、前年同様に大きな影響を持っています。特に、固定インターネット回線の通信品質には改善が見られる一方で、ホームルーターの評価は横ばいであり、接続の安定性に関する不満が多いとされています。

コールセンターサポートの評価



ホームルーターに関する調査では、特にコールセンターサポートの評価が前年から26ポイントも下落しました。オペレーターへのつながりや対応の迅速性が指摘され、『急にインターネットに接続できなくなる』というトラブルが増加し、回答者からの不満が相次いでいることが報告されています。

最新機種の影響



ただし、ホームルーターの最新機種を利用している消費者は、通信品質スコアが600ポイント近くの高評価となっています。これにより、最新機種の普及が今後の通信品質の改善に寄与する可能性があると考えられています。また、旧機種からの移行を促進する特典や割引の施策も期待されています。

各エリアの満足度ランキング



J.D. パワーの調査結果によると、固定インターネット回線においては、各エリアごとの満足度ランキングが発表されました。例えば、関東エリアではNURO光が617ポイントを獲得し、9年連続で満足度ナンバーワンの地位を誇っています。同様に、関西エリアではeo光ネットが643ポイントでトップを獲得しました。

まとめ



全体として、固定インターネット回線サービスの顧客満足度が高まる中で、ホームルーターサービスは改善が必要な状況にあります。通信品質の向上が切望される中で、各社がどのようにサービス改善を図るのか、今後の動向が注目されます。


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会社情報

会社名
株式会社ジェイ・ディー・パワー ジャパン
住所
東京都港区虎ノ門5-1-5メトロシティ神谷町8F
電話番号
03-4570-8445

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