鹿児島県霧島市の初午祭が再びやってくる!
2025年2月16日、霧島市で毎年恒例の「初午祭」が開催されます。
この祭りは旧暦の1月18日から最初の日曜日に行われる、鹿児島を代表する魅力的なイベントです。
初午祭の基本情報
- - 日時: 2025年2月16日(日)9時30分~16時00分
- - 場所: 鹿兒島神宮とその周辺
住所: 鹿児島県霧島市隼人町内2496番地1
- - 入場料: 無料
- - 駐車場: 約1,200台分あり。
- - アクセス:
-
車: 九州自動車道溝辺鹿児島空港ICから約25分
-
電車: JR隼人駅より徒歩約15分
鈴かけ馬が舞う!
初午祭では、全国でも珍しい鈴かけ馬が登場します。この馬は特別に飾り付けがされ、首には鈴がつけられており、伝統的な踊り連と共に太鼓や三味線に合わせて踊ります。例年、約10万人もの観客が訪れるこの祭りは、霧島市が誇る大規模な祭りの一つです。
輪廻する伝説
初午祭の由来は室町時代にさかのぼります。鹿児島神宮の改築工事を監督していた島津貴久公が、不思議な夢を見たことがきっかけです。その夢の中で現れた観音様が「お堂を建てて私を祭ってくれたら国の守護神になる」と告げました。翌日、夢を見た神官や坊さんたちもいたことから、この夢は特別なものであるとされ、正福院観音堂が建てられました。これが初午祭の始まりです。
祭りをもっと楽しく!
当日は、交通安全対策のため一部道路が規制されます。混雑が予想されるため、公共交通機関の利用をお勧めします。また、小雨決行ですが、天候に応じて内容が変更されることがありますので、あらかじめご確認ください。
この初午祭では、地域の伝統行事を体験し、多くの人々と共に温かいおもてなしを感じることができます。お友達や家族と一緒にぜひ訪れて、掘り下げれば掘り下げるほど魅力が広がる祭りの雰囲気を満喫してみませんか?
お問い合わせ
初午祭に関する詳細情報やお問い合わせは、初午祭実行委員会(霧島市観光PR課)にご連絡ください。電話番号は0995-64-0895、公式ホームページもご確認いただけます。