JKHD、山田木材を子会社化
2024-11-14 18:20:39

JKホールディングスグループ、山田木材を子会社化! 富山県内事業拡大へ

JKホールディングスグループ、山田木材を子会社化!富山県内事業拡大へ



JKホールディングスグループ(以下、JKHDグループ)が、富山県富山市に拠点を置く株式会社山田木材の全株式を取得することで合意し、大きな一歩を踏み出しました。この買収により、山田木材はJKHDグループの一員となり、グループ全体の事業拡大に貢献することになります。

JKHDグループは「快適で豊かな住環境の創造」を企業理念に掲げ、合板の製造販売、木材加工販売、建材卸売など、住宅関連事業を幅広く展開する企業グループです。全国約300拠点、グループ企業56社という巨大なネットワークを誇り、地域密着型の事業運営を強みとしています。

一方、山田木材は富山市を中心に、長年地域に根差した木材および建築資材の販売事業を展開してきました。確固たる地域ネットワークと顧客基盤を持つ同社は、JKHDグループにとって、富山県内事業拡大における重要なピースとなります。

今回の買収は、JKHDグループの富山県内における事業基盤を強化するだけでなく、より充実したサービスを地元の顧客に提供するための戦略的な一手です。JKHDグループの持つ豊富な資源とノウハウ、そして山田木材の地域密着型の強みを融合させることで、相乗効果が期待できます。

買収の背景と目的

JKHDグループは、今回の買収によって、富山県内における市場シェア拡大を目指すとともに、地域社会への貢献をさらに強化したいと考えています。山田木材の従業員7名を受け入れることで、地域雇用の維持にも貢献します。

また、JKHDグループは、今後、山田木材の既存事業を維持・発展させるとともに、新たな事業展開にも積極的に取り組む予定です。具体的には、グループ内のシナジー効果を活かした商品開発や販売促進、更なる顧客サービスの向上などが考えられます。

今後の展望

この買収によって、JKHDグループは富山県におけるプレゼンスをさらに高め、地域社会への貢献をさらに強化していく予定です。グループ全体の成長戦略においても、重要な役割を果たすことが期待されます。

JKHDグループ概要

本社:東京都江東区
代表取締役社長:青木慶一郎
設立:1949年2月15日
資本金:31億9,500万円
事業内容:合板の製造販売、木材加工販売、合板・合板二次製品・建材および住宅機器等の卸売事業など

株式会社山田木材概要

所在地:富山県富山市上飯野15番地
代表者:山田昌弘
設立:1958年4月1日
資本金:2,160万円
従業員数:7名
事業内容:木材および建築資材の販売

株式譲渡契約

契約締結日:2024年11月11日
株式譲渡日:2024年12月1日(予定)
株式譲渡価格:非公表


画像1

会社情報

会社名
JKホールディングス株式会社
住所
東京都江東区新木場1丁目7番22号
電話番号
03-5534-3803

トピックス(経済)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。