結婚式とパートナーシップ
2025-03-18 15:24:57

結婚式がもたらすパートナーシップの質と透明な価格の影響

結婚式がもたらすパートナーシップの質と透明な価格の影響



日本最大級の結婚準備クチコミ情報サイト「ウエディングパーク」が、合計1,000名を対象に「結婚式」および「結婚式の透明性」に関する調査を実施しました。

パートナーとの関係性の満足度


この調査では、結婚式を挙げた既婚者750名と未婚者250名を対象にアンケートを行い、結婚式の有無がパートナーとの関係性に与える影響を調べました。その結果、結婚式を挙げた既婚者の87.5%がパートナーとの関係性に満足していると回答。一方、結婚式を挙げていない人は67.4%に留まり、満足度の差は20.1ポイントに達しました。

満足する理由

調査対象となった既婚者400人が「結婚式を挙げてよかったこと」として最も多く挙げたのは「結婚を実感する節目がつくれた」という回答で、これが45.8%でした。特に、20代のZ世代は「自分らしさ、自分たちらしさを表現できた」との回答が高く、個性を重視する傾向が見られます。

価格の透明性が購買行動に与える影響


次に、結婚式に関する費用の透明性田ですが、1,000人中72.8%が「価格の明確さ」が購入の意思決定に影響すると回答。実際に結婚式を挙げた人の88.0%がそう考えており、結婚式に関連する商品やサービスを選ぶ上での大きな要因となっています。

費用への不安

さらに調査では、結婚式を挙げた397人中75.1%が「費用に対する不安があった」と回答。特に20代では84.7%もの人が何らかの不安を抱えた状況が見受けられました。これは、結婚式にかかる費用が人々の心に大きな影響を与えていることを示しています。

透明な情報提供が求められる時代


最後に、結婚式を挙げた方400人に対して「打ち合わせ前に知りたかったこと」を尋ねたところ、最も多く回答されたのが「費用の予算感」で71.8%という結果でした。透明な情報提供がもとめられていることは、結婚式を計画する際の大きな課題となっていることが浮き彫りになりました。特にZ世代は、こうした情報の透明性を重視していることもあり、今後のウエディング業界においては重要なトレンドになるでしょう。

まとめ


ウエディングパークの調査によって、結婚式の有無が関係性の満足度に大きな影響を及ぼすことが示されました。また、価格の透明性が結婚関連商品やサービスの選択において重要な役割を果たしていることも分かりました。このような情報をもとに、今後の結婚式準備に役立てていただければと思います。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

会社情報

会社名
株式会社ウエディングパーク
住所
東京都港区南青山3-11-13新青山東急ビル 6F
電話番号

トピックス(結婚式・ウエディング)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。