Z世代が意識する「タイパ」の実態
2024年12月5日に株式会社メディアシークが実施した「タイパ」に関するアンケート結果が発表されました。この調査は、同社が提供する累計3600万ダウンロードを誇るスマートフォンアプリ「QR/バーコードリーダー・アイコニット」を利用するユーザーに対して行われたもので、22,152名が回答しています。
調査結果の概要
「タイパ」、すなわちタイムパフォーマンスという概念は、特にZ世代に広がりを見せています。この言葉についての知識を調査したところ、回答者の51%が「言葉も意味も知っている」と答え、16%は「言葉は知っているが、意味は知らない」という結果が得られました。その一方で、33%が「言葉も意味も知らない」と回答しており、まだまだ認知度には幅があることが分かります。
タイパを意識した生活
「タイパを意識して行っていることがある」と答えた人に対して、具体的な行動を尋ねました。その結果、最も多く選ばれたのは「タスクはできるだけ『ながら』で対応する」というもので、以下に続く回答は次の通りです。
1.
タスクはできるだけ『ながら』で対応する(最も多い回答)
2.
特にない
3.
動画や音楽などを『ながら』視聴する
4.
動画や音楽などの視聴速度を上げる
5.
ネットショップやネットスーパーを利用する
この調査結果から、若者が効率的な時間の使い方を意識していることが窺えます。“ながら作業”やコンテンツのスピードアップを通じて、日常生活の中でできるだけ多くの情報を短時間で摂取しようとする動きが見えます。
まとめ
株式会社メディアシークのこの調査は、Z世代におけるタイパの意識と実践方法を浮き彫りにしましたが、全体の33%がこの言葉自体を知らないということも明らかになりました。これからの社会において、タイパを活用することで、限られた時間を有効に使う方法がより重要になってくるでしょう。今後、タイパの知名度が広がることで、さらに多くの人々が効率的な生き方を追求することが期待されます。
この調査結果を通じて、「QR/バーコードリーダー・アイコニット」が提供する利便性の高いサービスが、一層多くの人々に認知されることを願うばかりです。
アンケート結果の利用について
調査結果に関する詳しいデータや質問がある方は、
[email protected]までお問い合わせください。出典は「アイコニット・リサーチ」調べであることを明記する必要があります。また、アプリ自体の詳細については、
こちらからご確認いただけます。