営業の悩みを解決するためのコミュニケーション研修
営業は、企業の成長に欠かせない重要な職業です。しかし、営業に対するネガティブなイメージや「やりたくない」という気持ちは、多くの人の心に根強く残っています。このような中、営業支援を行う株式会社営業ハックは、効果的な営業方法を学べる「ビジネスコミュニケーション研修」を実施しました。これにより、営業の悩みを解消することを目指しています。
研修の目的と内容
営業ハックは、企業の営業活動の支援をしながら「営業の悩みを0にする」というミッションを掲げています。研修では、参加者が感情を込めた話し方を学び、営業現場でのコミュニケーション力を高めることを目指します。今回の研修はオンラインで行われ、約20名が参加しました。
「話し方」の重要性
研修のテーマは「話し方」。参加者は3〜4人のグループに分かれ、さまざまな挨拶の方法を試すワークを行いました。このグループワークのお題は以下の4つです。
1. 棒読みで話す。
2. やる気がなさそうに話す。
3. クレーマーのように話す。
4. 聞き手が「話してよかった」と思えるような話し方。
このワークでは、相手に伝わる感情の重要性を確認しました。「感情を込めて話せ」というのは簡単に聞こえますが、実際には難しいことです。特に、営業の現場では多くの人と話す中で、ネガティブな感情が混じってしまうことがあります。ワークを通じて、自分の話し方に何が不足しているかを見つめ直すことが試みられました。
営業に込める気持ち
営業の職務は、相手とのコミュニケーションが全てです。研修では、何を伝えたいのか、どのような気持ちを込めるべきなのかを参加者全員で真剣に考えました。相手が「気持ちよく話をきいてくれた」と思うような会話をするためには、まず自分の感情を伝えることが重要です。その結果、研修の終了時には参加者全員が具体的な改善点を認識し、今後の業務に生かす意欲を見せていました。
「アポ100」— 完全成果報酬型テレアポ代行
営業ハックでは、研修だけでなく、完全成果報酬型のテレアポ代行サービス「アポ100」を提供しています。これにより、クライアントが営業活動をスムーズに進めることができます。
- - 初期費用・固定費はなし: アポイントが無ければ、費用は発生しません。
- - 完全成果報酬型: 成果がなければ、費用は発生しない仕組み。
- - サポート: リスト作成やスクリプトは担当者が整えます。
このサービスを通じて、多くの企業様の営業力向上を支援し、アポイントが取れることで契約につながるケースも報告されています。営業の成果を上げたいと考えている企業様には、ぜひ営業ハックへの問い合わせをお勧めします。
研修講師のプロフィール
研修は営業ハックの代表である笹田裕嗣が行いました。彼は20歳の頃から営業のキャリアをスタートし、新卒で大手人材会社に入社。入社半年で営業成績トップを獲得しました。その後、フリーランスとして独立し、100社以上の営業支援に携わってきました。
2018年には株式会社営業ハックを設立し、その理念の下、営業コミュニティの運営や教育活動に取り組んでおります。2022年には営業大会で満票を獲得し優勝を果たしました。
営業ハックは、今後も「営業の悩みを0にする」ために、多くの企業と共に成長していくことを目指しています。ぜひその活動に注目してください。