2025年3月5日(水)から3月9日(日)にかけて、「CAPCOM CUP 11」と「ストリートファイターリーグ:ワールドチャンピオンシップ 2024」が両国国技館にて開催されます。このイベントは、カプコンが主催する大規模なeスポーツの祭典であり、特に注目されているのが太陽ホールディングスの協賛です。
太陽ホールディングスは、「ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2024」のトップパートナーとして名を連ねるとともに、ワールドチャンピオンシップの賞金スポンサーとしても参加します。これまでのストリートファイターシリーズから集まる強豪プレイヤーたちが、地域の最強チームを決定するため、熾烈な戦いに挑むこととなります。
特に注目すべきは、太陽ホールディングスが初めて出展する「ストリートファイター6」とのコラボブースです。ここでは、コラボチョコレートやアクリルキーホルダーが販売され、来場者にとっては見逃せないアイテムとなることでしょう。
ブースでは、通常デザイン版とワールドチャンピオンシップ限定デザイン版のチョコレート&アクリルキーホルダーセットを販売します。それぞれの販売日は異なり、通常版が3月5日から3月7日にかけて、限定デザイン版が3月8日から9日にかけて販売される予定です。また、300円でアクリルキーホルダーが当たるガチャガチャも設置されるので、ぜひ挑戦してみると良いでしょう。
ブースで得た売上金は、子どもたちの「学びの機会」を提供する活動に寄付される予定であり、単なるイベント参加にとどまらない貢献が期待されています。
ブースのデザイン自体も特別なもので、「ストリートファイターリーグ: ワールドチャンピオンシップ 2024」のテーマに沿った力士『エドモンド本田』が屋外デザインに用いられています。このことからも、eスポーツと日本文化の融合が強く意識されていることが伺えます。
そして、来場者全員に配布される無料の「太陽ホールディングス取扱説明書」も見逃せません。ここには企業の歴史や製品情報が記載されており、eスポーツの発展に寄与する同社の姿勢を示しています。
「ストリートファイターリーグ: ワールドチャンピオンシップ 2024」は、2018年から始まった公式チームリーグ戦であり、特に個人戦で世界最強を決める「CAPCOM CUP」に出演する選手たちにもスポットが当たることから、熱い闘いが期待されます。各地域の代表チームが一堂に会し、そこで誕生する世界最強チームには興味が尽きません。
太陽ホールディングスは、世界シェアNo.1を誇る化学メーカーとして、eスポーツの普及にも寄与してきました。ブランドステートメント「楽しい世界は、楽しむ人がつくりだす。」を掲げ、選手たちの熱戦を盛り上げるために、引き続き取り組んでいく所存です。
このイベントが幕を開けるとともに、日本国内のeスポーツもますます盛り上がることは間違いありません。今後の開催内容に注目しつつ、ぜひ両国国技館での熱い戦いを体験してみてください!