業界特化型RPA「GAINA Automation RPA」で保険業務を効率化
株式会社アイ・エフ・クリエイトは、東京都立川市に本社を構え、保険代理店業務を営む企業です。このたび、同社がリリースした「GAINA Automation RPA」は、保険業務の効率化を図るための革新的なRPA(Robotic Process Automation)サービスです。主に火災保険や自動車保険を対象としており、現在特許出願中です。
サービスの概要
「GAINA Automation RPA」は、地方銀行や信用金庫、不動産業者、自動車ディーラー、保険代理店など、保険関連業務に携わる企業に特化して開発されました。このサービスは、新規見積書や申込書の自動作成、満期更新などの煩雑な業務を完全に自動化し、業務効率を飛躍的に向上させます。
自動化の流れ
サービスは、顧客データの取り込みから見積書、申込書、契約の計上までを一貫して行います。操作は直感的で、高い操作性を誇ります。これに加えて、オンプレミス型のRPAを採用し、データ保護についても高いセキュリティを実現しています。また、UiPath社の技術を活用し、ユーザーのニーズに合わせた柔軟なカスタマイズが可能です。
他社サービスとの違い
「GAINA Automation RPA」は、業務の一貫性が確保されている点に特徴があります。顧客データの取り込みから見積もり、申込み、計上まで、一つのシステムでシームレスに行えるため、業務が分断されることがありません。
高機能なUI/UX
見積書や申込書の作成から計上まで、全てシームレスで行える極めて直感的なユーザーインターフェースを提供することで、業務の迅速化を実現します。また、主要保険会社への対応も行っており、東京海上日動や三井住友海上などでの実績があります。
開発の背景
最近の自然災害の影響で、火災保険の契約期間が短縮され、2025年には多くの契約が満期を迎えることが予想されます。この背景には、業界全体での人手不足や業務品質の向上が求められていること、さらには保険業務に対する多様なニーズへの対応が必要とされることがあります。
そのため株式会社アイ・エフ・クリエイトは「GAINA Automation RPA」を開発し、定型業務の自動化を進めることで、代理店の業務負担を軽減しつつ顧客サービスの質向上を図ることを目指しています。
具体的な自動化対象業務
「GAINA Automation RPA」は、新規見積書・申込書の作成や満期更新、他社見積もりの作成を含む多岐にわたる業務の自動化を行います。
- - 新規見積書や申込書作成を複数の保険会社のシステムでRPAを利用することで自動化
- - 満期更新申込書の作成を迅速かつ正確に管理
- - 各保険会社の契約情報を一括管理することで、満期情報を容易に把握
導入効果と顧客満足度の向上
「GAINA Automation RPA」を導入することにより、業務負担の大幅な軽減や業務品質の向上が期待できます。特に、自動化により手作業での入力ミスが減ることで、業務の正確性が向上し、顧客からの信頼も得やすくなります。また、迅速な顧客対応が可能となり、顧客満足度の向上にも直結します。
今後の展望
株式会社アイ・エフ・クリエイトは「GAINA Automation RPA」を通じて、保険代理店業務の生産性を高めつつ、顧客満足度を向上させるための取り組みを継続的に進めていきます。お客様のフィードバックを反映し、新機能の開発やサービス向上に注力し、保険業界全体の課題解決に貢献していく意向を示しています。
会社概要
株式会社アイ・エフ・クリエイトは、23年間の実績を持ち、毎年15万件以上の見積りを提案している企業です。
また、業界特化型のRPAサービスだけではなく、兼業としてビジネスコンサルティングサービスも提供し、顧客の業務改善に貢献しています。