耳そうじ意識調査
2025-05-23 11:29:14

耳そうじに関するユニークな意識調査の結果が明らかに!

耳そうじに関するユニークな意識調査の結果が明らかに!



最近、耳そうじについての意識調査が実施され、その結果が注目を集めています。この調査は、株式会社プラネットが行ったもので、対象は4,000人に及び、耳そうじにまつわるさまざまな意見や体験が浮き彫りになりました。

調査の概要と背景



㈱プラネットは、東京都港区に本社を置く企業で、日用品流通の情報基盤を運営しており、消費財や暮らしに関連する様々なトピックスを発信しています。耳そうじに関するこの調査は、前回の調査から数年を経て、耳のケアに対する意識の変化を捉えることを目的として行われました。

調査の結果、興味深い数値が出てきました。耳そうじをしないと回答した人はわずか4.4%で、91.1%の人が自分で耳そうじを行っているとされています。つまり、ほとんど全ての人が耳そうじを何らかの形で行っているということがわかります。

自分以外の耳そうじの実態



さらに、自分以外の人の耳そうじをすることがあるかと尋ねたところ、42.9%の人が「したことがある」と答えました。しかし、普段から行っているのは20%弱という結果になりました。また、どのような人の耳そうじをするかという点については、特に若い女性が「配偶者・パートナー」の耳そうじをする傾向があることが顕著でした。

一方で、耳垢のタイプによっても使用する道具が分かれていることも興味深い点です。乾燥したタイプの耳垢の持ち主は「耳かき」を好む傾向にあり、湿ったタイプの場合は「綿棒」を使用する人が多いことがわかりました。これは、耳そうじに対する意識や習慣が人それぞれ異なることを示しています。

誰に耳そうじをしてほしいか



また、耳そうじを誰にしてもらいたいかという質問では、70.9%の人が「自分以外の人にしてもらいたいと思わない」と答えています。その中でも、男性は年代が上がるにつれ「配偶者・パートナー」に耳そうじをしてもらいたいという意向が高まる傾向があります。反対に、女性は年齢が上がるにつれてその意見が減少する傾向が見られました。

耳そうじは感情のコミュニケーション



調査を通じて、耳そうじに関する体験談や思い出の中で、「親からやってもらったことが懐かしい」といったエピソードが多く語られました。一方で、「耳掃除をしてもらったが痛い思いをした」という否定的な経験も多いことが明らかになりました。このように、耳そうじは単なるケアだけでなく、感情や思い出と結びついた特別な行為でもあると浮き彫りになっています。

デジタル時代の耳そうじ動画



さらに、最近ではYouTubeなどの動画共有サイトに耳そうじに関する動画がアップされており、特に20代においては視聴経験のある人が多いことが確認されています。これにより、耳そうじに対する関心は今後ますます高まっていくことが期待されます。

まとめ



耳そうじに関するこの意識調査は、単なる耳のケアにとどまらず、社会的なコミュニケーションや感情のつながりをも反映した興味深いものでした。耳そうじという行為が人々の思い出や経験に大きく影響していることが明らかになり、新たな視点を提供しています。今後も耳そうじに対する意識の変化を追いながら、私たちの耳のケアについて考えていきたいですね。


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会社情報

会社名
株式会社プラネット
住所
東京都港区浜松町1丁目31番文化放送メディアプラスビル3階
電話番号
03-5962-0811

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