AIで出張買取効率化
2025-02-18 09:24:29

株式会社オプティマインド、AI活用の「ScaLe」で出張買取業務の効率化を実現

新システム「ScaLe(スケール)」の登場



株式会社オプティマインドは、今般新たにリリースしたシステム「ScaLe」を使って、出張買取業務の効率化を図る実証実験を、リユース業界のリーダー、株式会社コメ兵と共同で開始しました。この新システムは、AIを利用して顧客からの依頼があった際に、最適なスタッフと日時を瞬時に計算し、訪問計画を立てることができます。

AIの力で業務負担を軽減



出張買取の業務は、通常多くの情報の管理が必要です。従来は、シフト情報やスタッフのスキル、訪問スケジュールを個別のシステムで確認しており、依頼が入ってから訪問可否の確認までに長い時間がかかっていました。この間に顧客の期待が高まる一方で、サービスの提供が遅れることで満足度が低下していました。

「ScaLe」はこれを一挙に解決します。複数の情報を一元管理し、AIがリアルタイムで判断することで、訪問可否の確認のリードタイムを短縮。これにより、顧客の不安を取り除き、さらなる顧客満足度の向上が期待できます。

実証実験の目的



オプティマインドは、コメ兵と共同で、「出張買取サービスにおける調整業務の負荷軽減」や「訪問件数の拡大」を目指す実証実験を進めています。これにより、顧客とスタッフ双方の負担を減らし、業務のスムーズな運営を実現することを目指しています。実験では、出張買取サービスを必要とする顧客に対して、AIの力を借りた最適な訪問プランが提案されます。

具体的な施策と期待される成果



「ScaLe」の導入により、期待される成果は以下の通りです:
1. 訪問スケジュールの効率化
AIが移動ルートや訪問テーブルを最適化し、効率の良いスケジュールを提供します。
2. 業務の拡大支援
訪問件数の増加を促進し、新たな顧客の獲得に寄与します。
3. コスト削減
スタッフの効率的な配置により、事業運営のコストダウンを実現します。
4. 顧客満足度向上
区居依頼後の迅速な対応が可能になり、顧客のストレスを軽減します。

調査を通じた実情の把握



出張買取サービスを過去に利用した方への調査結果も興味深いものです。調査によると、訪問日時が確定せず待たされた経験がある回答者は26.1%、ストレスを感じた人は55.6%もいました。これらの結果は、出張買取業務における課題と、新システム導入の必要性を示しています。

企業紹介



オプティマインドは名古屋大学発のベンチャー企業で、2015年の創立以来、多くの技術革新を実現しています。代表の松下健氏は、数々の賞を受賞するなど、業界において高く評価されています。これからも、同社は最適化技術を通じてサービス業界に革新をもたらし続けるでしょう。

新しい政策としての「ScaLe」は、リユース業界のみならず、あらゆる出張型サービスにおける業務効率化の一助となることでしょう。特に、業務用機器やハウスクリーニング、家具設置等、訪問型サービスの業界においてはその効果は目覚ましいものがあると予測されています。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

会社情報

会社名
株式会社オプティマインド
住所
愛知県名古屋市中区栄2丁目11−30セントラルビル9F
電話番号
052-211-8036

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。