京都鉄道博物館で火災予防意識を高めよう!
秋の火災予防運動に合わせて、京都鉄道博物館で特別なイベントが開催されます。11月9日から15日まで全国で行われる火災予防運動の一環として、下京消防署の皆さんと協力し、様々な活動を予定しています。特に注目したいのが、11月12日(火)に実施される合同訓練イベントです。
開催概要
- - 日時: 11月12日(火) 10:30~14:00
- - 場所: 扇形車庫エリア
- - 参加料: 無料(ただし、入館料が必要です)
- - 注意事項: 天候などにより、開催時間や内容が変更されることがあります。
イベントの内容
合同訓練は以下の時間帯に分けて行われます。
①
10:30~10:35 -
開会式
- - 開会の挨拶
- - 訓練参加者による開始報告
- - 下京消防署のマスコットキャラクター「下京マモルくん」や「ウメテツ」が参加
②
10:35~10:50 -
合同訓練
- - 扇形車庫内で火災を想定した訓練を行います。職員による初期消火のデモンストレーションと、来場者を誘導する役割を担当し、下京消防署の消防隊員による本格的な消火活動が見られます。
③
10:50~11:00 -
閉会式
- - 訓練講評が行われ、副館長や消防署長からのフィードバックがあります。
- - 幼稚園児による「火の用心のお約束」の発表も予定されています。
その後、11:00から14:00の間は、さらなるアクティビティが待っています。
- - ポンプ車・ミニ消防車の展示
- - 子ども防火服の着用体験
- - 防火防災に関するパンフレット配布
展示されるポンプ車は、訓練のデモンストレーションの後に扇形車庫内で鑑賞でき、子どもたちは防火服を着用し、実際の車両と一緒に写真撮影をすることができます。
まとめ
この機会にぜひ京都鉄道博物館を訪れ、火災予防の大切さを学びましょう。楽しい体験と共に、防火・防災意識を高めることができるイベントです。家族みんなで参加して、楽しい思い出を作りましょう。