「エモアワード2024」は、Z世代の心を掴む“エモい”動画表現を募集するアワードです。主催は、Z世代の企画・マーケティング会社である僕と私と株式会社で、日経BPが運営するデジタル戦略メディア「日経クロストレンド」と、生体データを用いた調査「エモミルリサーチ」を開発するヴィアゲート株式会社が協力しています。
本アワードは、情報過多の環境に身を置くZ世代に対し、企業が共感を生み出す新しいコミュニケーション戦略を模索する試みです。Z世代は、SNSを主な情報源としており、特に“エモい”コンテンツに共感しやすい傾向にあります。そこで、企業が制作した動画作品の中から、Z世代の心に響く表現を表彰することで、より良質でエモい動画表現の文化形成を促進し、企業と消費者の深い繋がりを目指しています。
審査では、ヴィアゲート株式会社の「エモミルリサーチ」を活用し、一般生活者の生体データ(視線・表情)から「エモスコア」を算出。視聴者のリアルな感情を数値化し、定量的に評価します。さらに、マーケティング業界の第一線で活躍する有識者・専門家が、エモーショナル・インパクト、創造性、トレンド性、広告効果、技術力などを基準に審査を行います。
応募は企業様からの自推薦のほか、個人の方による他推薦も可能です。応募期間は2024年11月11日(月)から11月24日(日)までで、2024年1月1日から10月31日までに日本国内で公開された動画作品が対象となります。受賞作品発表は2024年12月26日(木)を予定しています。
本アワードを通じて、Z世代の心に響く表現の発掘と、広告業界全体のクリエイティブな革新を目指します。皆様からの斬新かつ感動的な作品のご応募を心よりお待ちしております。