がんサバイバーの笑顔を写真で伝える試み
「LAVENDER RING」は、がんを経験した人々のために新たなプロジェクトを発表しました。このプロジェクトは、彼らの明るい姿を写真に収め、その生き様を社会に伝えることを目的としています。イベント「MAKEUP & PHOTOS WITH SMILES」は東京都、愛知県、大阪府で開催され、東京では8月2日と3日に行われる予定です。今般、このイベントへの参加申し込みの受付が開始されました。
具体的な取り組み
参加者には、資生堂の専門スタッフによるメイクアップレッスンが提供され、その後、プロのフォトグラファーがスナップショットを撮影します。各参加者は、自身のメッセージも添えられ、作品としてポスターに仕上げられます。この活動は、がんサバイバーにとっての励みとなり、彼らの社会復帰を助ける大切な支援の一つです。
「LAVENDER RING」は2017年からがんサバイバーのためのプロジェクトとして始まり、全てのがん種を象徴する「ラベンダー」をテーマに、笑顔で生活することができる未来を模索しています。その活動の一環として、海外展開も開始し、これまでにアジア各国を中心に計38回のイベントを実施。多くのがんサバイバーが参加し、彼らの思いを形にしています。
ポスター展と地域との連携
「MAKEUP & PHOTOS WITH SMILES」で作成されたポスターは、がん患者でも自分を大切にし、笑顔でいる姿を広めていくため、ポスター展を通じて社会に広く周知される予定です。2025年は特に力を入れて行う計画が進行中で、これまでに全国で30回を超えるポスター展が行われました。
最近の活動の中では、様々な地域の自治体、病院、企業などからの協力を受け入れています。これによって、地域も一体となってがんサバイバーを応援する環境作りを目指しています。今後も全国のパートナーを公募し、プロジェクトの規模を拡大する意向を示しています。
合同フォーラムとの関連
「LAVENDER RING」は、2025年に開催される「ジャパンキャンサーフォーラム」の一部としても活動を展開します。この機会に、がんサバイバーの声や姿勢をより多くの人に届けることが期待されています。東京でのイベントは、国立がん研究センターで行われ、定員は22名を予定。お申し込みは、
公式ウェブサイトで受付中です。
まとめ
「LAVENDER RING」は、がんサバイバーの明るい未来を照らすために、メイクアップと写真撮影を通じて彼らの生き様を発信し続けるプロジェクトです。地域の共有のもと、全員が一緒に笑顔になれる社会を目指しています。今後も更なる活動を続けていきますので、ぜひその姿を応援してください。