株式会社セレスが運営するポイントサイト『モッピー』が新たに宅配買取サービス『モッピーリユース』をスタートしました。このサービスは、買取業務を行う株式会社蔵王との提携によって実現したものであり、今後、多くの会員に利用されることが期待されています。
『モッピー』は、累計会員数が1,200万人を超える国内最大級のポイントサイトとして知られています。広告の利用やゲーム、アンケート、動画視聴など、さまざまな方法でポイントを獲得できるほか、銀行振込、電子マネー、ギフト券、暗号資産など、多様な交換先が用意されています。
新サービス『モッピーリユース』の主な特徴は、手軽に利用できる宅配買取です。会員は、指定のダンボールに査定希望の商品を梱包して送り返すだけで、査定を受けられます。買取が成立した場合、査定額の5%をモッピーポイントとして付与されるため、会員にとってはさらなるお得感が得られます。
取り扱い商品は、ファッションやブランド品、腕時計、アクセサリー、貴金属、本、スマートフォンなど幅広く、業界最大級の全20種に及ぶため、多様なニーズに応えることが可能です。特筆すべきは、他社では難しい古着や香水、さらには食品に関しても買取可能としている点です。これにより、世の中の多様なリユースの流れにも対応しやすくなっています。
近年、エコ意識の高まりとともに、中古品市場が注目を浴びています。リユース経済新聞によると、リユース市場の規模は2022年には2兆8,976億円に達し、2030年には4兆円規模に拡大することが見込まれています。この背景のもと、『モッピーリユース』のようなサービスは、より多くの人々に利用されることでしょう。
この買取サービスの利便性は、特に大掃除や引越し、終活の準備を行う際に役立つ場面が多いです。一次的に不要になったものを手軽に手放せることは、心理的な負担を軽減し、また新たな生活スタイルをサポートする一環とも言えるでしょう。
『モッピーリユース』の導入に当たっては、蔵王がNOVASTOが提供するリユース業専門のクラウドPOSサービス『ReCORE』や、参入支援サービス『MEGURU』との連携を行うことで、法令を遵守しつつ透明性の高いサービスを提供できるよう準備が整っています。これにより、信頼性の高い取引が実現し、会員も安心して利用できる体制が整いました。
今後、株式会社セレスはこの新しいサービスを通じて、会員により良い体験を提供し、SDGsへの貢献を更に推進していく考えです。リユースを通して資源の有効活用を促進し、ポイントサイト『モッピー』をより多くの人々に愛される存在にしていくでしょう。
興味を持たれた方は、公式サイトからアクセスし、詳細をご確認の上、ご利用を検討してみてはいかがでしょうか。手軽に誰でも始められる『モッピーリユース』で、これまで使わなかったアイテムを賢く再利用して、環境にやさしい生活を送りましょう。