PEPPER LIKES 世界に広がるインフルエンサーマッチング
東京都中央区に本社を構える株式会社LIFE PEPPERが提供する「PEPPER LIKES」は、国内外のインフルエンサーとビジネスを繋げる新たなプラットフォームです。このサービスは、インバウンドおよびアウトバウンドの両面から企業のマーケティング活動を支援し、特に観光業界や商業施設において大きな可能性を秘めています。
PEPPER LIKESの特徴
PEPPER LIKESは、世界30か国にプラットフォームを持ち、フォロワー数が5,000から10,000名のマイクロインフルエンサーを含む、合計30,000名以上の登録インフルエンサーと提携しています。具体的には、日本国内でも広く使われているInstagramやYouTubeに加え、中国のRED、韓国のNAVERなどの主要なSNSで活動するインフルエンサーのネットワークを駆使することで、企業のニーズに応えています。特に、年間100社以上のリピート利用があることからも、その効果が証明されています。
マーケティング支援の進化
2023年11月1日から、PEPPER LIKESはウェブサイトを刷新し、プラットフォームの基盤を強化します。この新しいプラットフォームは、各企業が毎月100名以上のインフルエンサーをスムーズにキャスティングしたり、応募案件を管理したりできるよう、複雑なやり取りを簡素化しました。直感的なインターフェースにより、事業者とインフルエンサーのマッチングを更に加速させ、双方にとってよりシームレスな体験を提供します。
成長する市場の背景
日本の経済は、少子高齢化などの影響を受け、国内市場規模が減少しています。2030年までにその規模は約115兆円に縮小すると予測されています。しかし観光業やインバウンド市場は成長を続けており、2025年には訪日旅行者数が前年対比で17.7%増加し、旅行消費額も過去最高を記録する見込みです。これを背景に、PEPPER LIKESは国内外の企業が新たな顧客基盤を獲得できるよう支援しています。
PEPPER LIKESが解決する課題
主要ターゲット
- - インバウンド向け:訪日外国人観光客を集客したい事業者(飲食店、宿泊施設など)
- - アウトバウンド向け:海外市場への展開を目指す企業(化粧品、日用品、アパレルなど)
提供するソリューションとその効果
PEPPER LIKESは、インフルエンサーを介して自社製品やサービスの認知度を高めるための支援を行います。
1.
製品・サービスを無償提供:インバウンド事業者様が製品やサービスを提供。
2.
インフルエンサーの応募:興味を持ったインフルエンサーがSNSに投稿。
3.
PR活動の展開:インフルエンサーが製品やサービスをPRすることで、話題作りや口コミを促進。
これにより、来店や購入に繋がるコンバージョンアップが期待でき、数多くの企業が他社と比較してもリーズナブルな費用で集客効果を感じています。
PEPPER LIKESの成功事例
PEPPER LIKESでは、既に多くの成功事例が報告されています。例えば、株式会社KADOKAWA様は毎月20〜30件の応募でインフルエンサーを起用し、サクラタウンの認知度向上に成功しました。また、化粧品会社様は韓国での認知度が150%アップする成果を上げました。
未来への展望
PEPPER LIKESは、デジタルマーケティングを通じて企業のブランド価値向上を目指します。インバウンド市場では訪日旅行客に新たな体験を提供し、再来訪につなげ、アウトバウンドでは海外市場への進出を支援し、持続可能な経済活動を実現していく所存です。國際的な観点から、ビジネスの成長を加速させるPEPPER LIKESの今後に期待が高まります。
会社概要