年賀状事情調査
2024-11-01 19:33:24

2024年の年賀状事情と新しい作成方法を探る調査結果

2024年の年賀状事情と新しい作成方法を探る調査結果



年賀状は、新年の挨拶として長年日本人に親しまれてきましたが、デジタル化が進む現代において、その文化はどのように変化しているのでしょうか。株式会社アスカネットが行った最新の調査をもとに、年賀状の送り手やその作成方法、そして年賀状文化の意義について探ってみましょう。

2024年の年賀状送付率



調査によると、2024年に年賀状を出したと答えた人は41.8%で、出さなかった人は58.2%と、過半数を超える人が年賀状を送らないという結果が出ました。特に、20代の若者は72.5%が出さなかったことから、デジタルコミュニケーションの普及の影響が見え隠れします。一方、60歳以上の層では60%が年賀状を出しており、世代間での意識の違いが明確になっています。

年賀状の枚数と作成時期



今年の年賀状を出した回答者に対し、どれくらいの枚数を送ったかを尋ねたところ、最も多かったのが1〜10枚で40.6%を占めました。年賀状送付のスタイルも少量化が進んでいることが裏付けられました。さらに、年賀状作成を始める時期については、12月下旬以降の忙しい時期に作成する人が約3人に1人に上ることがわかり、この傾向は年々強まっているようです。

年賀状作成方法の多様化



年賀状作成の方法として最も多く選ばれたのが、「パソコンでデザインし自宅プリンターで印刷」という方法でしたが、20歳〜29歳の若者層では「ネットプリントサービス」を利用する人が最も多く、36.4%という結果に。これは、手軽さや迅速に対応できるサービスが支持されている裏付けでもあります。

ネットプリントサービス利用の決め手



ネットプリントサービスを利用する際の決定要因を聞いたところ、46%が「価格」と「スマホからの作成・注文」を重視していることが明らかに。これからは利便性やコストパフォーマンスが年賀状文化を支えていく要素になるでしょう。特に、アスカネットの『マイブック年賀状2025』は、1枚から注文が可能で、基本料金が無料であるため、こうしたニーズにもしっかり応えています。

年賀状の意義



年賀状についての意識調査では、「面倒だけど仕方なく送るもの」とする人が最も多く、28.8%に上りました。一方、年賀状を新年の重要な挨拶と考える層も少なくなく、依然として日常的なコミュニケーションの一環として認識されています。

料金値上げの影響



2024年のはがき料金の値上げについては、約半数の人々に影響を及ぼし、送る枚数を減らす考えの回答が43.8%ありました。このような現状では、サービス提供者にも手軽でコストが抑えられる対応が求められる時代が来ているといえます。

芸能人からの年賀状



今年の「年賀状をもらいたい芸能人ランキング」では、大谷翔平選手がダントツの1位に輝きました。国際的な活躍が注目されている彼から年賀状を受け取りたいという思いが、多くの人々の心に根づいているようです。続いて、綾瀬はるかさんや明石家さんまさんが上位に入っています。

まとめ



年賀状文化は、デジタル化やライフスタイルの変化により新たな姿を見せています。私たちのコミュニケーションスタイルの中で、年賀状がどのように生き続けるのか、今後の動向に注目が必要です。年賀状は単なる伝統行事に留まらず、個人の思いを形にする大切なツールであり続けています。


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会社情報

会社名
株式会社アスカネット
住所
広島県広島市安佐南区祇園3-28-14
電話番号
082-850-1200

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