調査の背景と目的
啓芳堂製薬株式会社では、体毛(頭髪以外の体の毛)に関する意識調査を行いました。近年、ビジュアルに対する関心が高まる中、多様性を尊重した体毛のあり方が求められています。本調査では、体毛に関する悩みやその対策、そして製品への認知度などを明らかにしました。
調査の内容
本調査は、ネットリサーチを用いて行われ、550名の回答を集めました。対象者には体毛についての悩みを尋ね、さまざまな観点からの意見を収集。今後の美容業界における動向を知るための貴重なデータとなりました。
体毛に関する悩みの実態
発毛に関する悩み
「毛が薄い」「生えてこない」などの悩みを抱える部位を尋ねたところ、最も多かったのが「髪の毛」で37.5%の回答がありました。しかし、意外にも「まつ毛」や「まゆ毛」、「ヒゲ」など顔に関連する体毛に悩む人も多く、それぞれの割合は13.1%、12.7%、7.8%でした。さらに、性毛や腋毛、胸毛に関しても悩みを抱える声が上がっています。
体毛の濃さについての意識
体毛に関する悩みは「濃すぎる」との声が33.8%あり、それに対し「薄い」との回答は24.3%と、意外にも両者の差はそれほど大きくない結果となりました。また、無毛であることを望む声も多く、37.3%の方が「無毛が良い」と回答しました。
体毛に左右される美意識
体毛の悩みの背後には、外見や自己表現に関する多様な考え方が浮かび上がります。「まゆ毛やまつ毛の形や長さは重要」という回答が42.5%という高い数値を示し、美容やファッションの観点から体毛の重要性が再認識されていることが分かります。一方で、毛の生え方や形に対するコンプレックスも見受けられ、中には医療的な要因で悩む方もいるようです。
啓芳堂製薬の「ミクロゲン・パスタ」について
体毛の発毛・育毛剤「ミクロゲン・パスタ」は、啓芳堂製薬が約70年前に発売した製品で、多くの方に親しまれています。今回の調査では、その認知度は8.9%に達し、使用経験のある人はわずか2.9%でした。使用した方の多くは、ドラッグストアや薬局で入手していることがわかりました。
今後の展望
今回の調査結果から、体毛への関心が高まり、美への価値観が多様化していることが見て取れます。特に、「無毛」や「薄くしたい」というトレンドが多くの人に浸透している一方で、まゆ毛やヒゲを濃くしたいというニーズも存在します。啓芳堂製薬は、このデータを基にさらに多様な顧客ニーズに応える製品開発に注力するでしょう。
結論
体毛に関する調査を通じて、美容に対する考え方や価値観が大きく変化していることが明らかになりました。啓芳堂製薬は、今後も社会のニーズを捉えた製品を提供し続けることが期待されます。調査結果は、美容やジェンダー、多様性を学ぶ上での重要なデータとして役立ててほしいと考えています。