2025年版ニールセン年次マーケティングレポートが示す新たな広告トレンドと戦略
2025年版ニールセン年次マーケティングレポートの重要な洞察
2025年5月21日、視聴者測定やデータ分析におけるリーダーであるニールセンが、年次マーケティングレポートを発表しました。これはシリーズの7回目にあたり、グローバルなマーケティング担当者に対する重要な調査結果を反映しています。
このレポートは、変化する市場環境におけるマーケティングの動向や、AI、ショッパブル広告などの最新テクノロジーの統合方法に焦点を当てています。特に、現在の不確実性の中でマーケティング担当者がどのように行動を起こしているかを探ります。
主要な広告トレンド
レポートは、広告市場における三つの主なトレンドを示しています。その中でも、コネクテッドTV(CTV)とリテールメディアネットワークが特に注目されており、マーケティング担当者の56%がOTT/CTVへの投資を増やすことを計画していると答えています。これは前年比で3%の増加を示しており、さらに65%がリテールメディアネットワークを今年の戦略において重要視する可能性が高いと述べています。
興味深いことに、デジタルチャネルへの予算割当が依然として主流であり、多くの企業がデジタルメディアに注力し続けています。実際、16%の企業は屋外広告の予算を50%以上増額すると見込んでいます。AIに関しては、大規模な広告予算を持つ約71%のブランドが、AIによるパーソナライゼーションと最適化が2025年に自社に大きな影響を持つと考えています。
地域別のマーケティング戦略
また、地域によるマーケティング戦略の違いが興味深く、北米やアジア太平洋地域のマーケティング担当者は、ブランド認知度と収益成長のバランスを取ることが多いのに対し、ヨーロッパでは収益成長を重視する傾向が強いです。なかでも、ヨーロッパでは59%が収益成長を最優先にしているのに対し、ブランド認知度を重視するのは37%にとどまります。
測定基準と挑戦
さらに、マーケティング担当者が抱える課題として、さまざまなメディアチャネルにおける効果的な測定が挙げられます。現在、デジタルと従来のチャネルを含む総合的なメディア支出を測定していると答えたマーケティング担当者はわずか32%に過ぎず、この割合は特にラテンアメリカやヨーロッパで低下しています。
クロスメディアキャンペーンのROIを計算する際の課題も挙げられ、データの不整合やツールの不足、透明性の欠如といった問題が複雑さを増しています。これにより、マーケティング担当者は新たなチャネルを利用する際に苦労することもあります。
ニールセンの見解
ニールセンのマーケティングシニアバイスプレジデント、アリソン・ジェンスハイマーは、「最新の年次マーケティングレポートは、経済の不透明さに直面している中でも、マーケティング担当者が迅速に行動し、リテールメディアネットワークやCTVなどの新しいタッチポイントを活用していることを示しています」と述べています。彼女は、信頼性があり包括的な測定が極めて重要であると強調し、ニールセンが提供する測定ソリューションによって、将来の成長を支援するとしています。
本レポートは、2025年2月25日から3月6日の期間に、世界中のマーケティング専門家1,400人を対象に実施されたオンライン調査を基にしています。全員が年間百万ドル以上の予算を持つマーケティング担当者で、2/3は1,000万ドルを超える予算を抱えています。
今後のマーケティング戦略を考える上で、ニールセンは様々なデータに基づくインサイトを提供し続け、企業の成長を支援する役割を果たしたいと考えています。
会社情報
- 会社名
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ニールセン デジタル株式会社
- 住所
- 東京都港区赤坂2-17-7赤坂溜池タワー11階
- 電話番号
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03-6837-6500