株式会社AIMS、設立のお知らせ
2025年11月7日、東京都品川区に戦略型AIヒューマンを活用したブランドコミュニケーションソリューションを展開する『株式会社AIMS』が設立されました。AIMSは、AIやデジタルアートの表現力に秀でた株式会社NOLLおよびクリエイティブ実現のパイオニアである株式会社アマナと連携し、ブランドと社会の新たな関係を構築していきます。
設立の背景と新しいビジネスモデル
近年、企業と消費者の関係性は変化しており、消費者は単なる製品やサービスの価格や機能ではなく、共感を求めるようになっています。しかし、情報があふれる現代において、企業はその信頼性を長期的に育むことが難しいのが実情です。そのため、AIMSは「戦略」「クリエイティブ」「テクノロジー」を融合させたモデルを導入し、持続的なブランド構築を狙います。
AIMSは戦略と表現を一体化し、AIを介してブランドと社会の関係を進化させていくことを目指しています。また、AI技術のR&Dチームに加え、クリエイターやマーケティングの専門家など多様な人材がチームに参加し、ブランドの価値観を長期的に発信できる仕組みを構築していきます。
AIヒューマンの進化
AIMSが提唱する「AIヒューマン」は、企業やブランドの戦略に基づいて設計され、SNSやイベントなどのあらゆる接点で活動する存在です。その目的は、企業の理念や価値観を伝え、顧客との関係を深めることにあります。AIヒューマンは企業の「声」として機能し、企業の理念を基にしたコミュニケーションを実現するためのパートナーです。
事業内容と新サービスの紹介
AIMSは以下のサービスを提供していきます。
1.
戦略型AIヒューマン生成:企業の価値観に基づくユニークなAIヒューマンを開発し、ブランドのメッセージを一貫して伝えます。
2.
AIヒューマンによるブランドコミュニケーション設計:SNSや動画、イベントを通じて、AIヒューマンがブランドのストーリーを語ることで、共感を生む体験を提供します。
3.
AIによる自動化技術の導入:企業のブランディングやマーケティングプロセスを自動化するワークフローシステムを構築し、戦略的な運用を可能にします。
未来への展望
AIMSの代表である大橋弦也氏は、「誰もが自由に表現できる世界を目指し、テクノロジーとクリエイティブを融合させて新しい文化を作っていきたい」と述べています。また、アマナの社長である金子剛章氏も「人とAIが共に表現する時代」を切り開くための努力を続ける意向を示しています。
AIMSは、この新たなプロジェクトを通じて、ブランドと社会の関係性を再構築し、「表現の多様性」を支える新しいエコシステムを構築します。これにより、企業はAIヒューマンを通じて自己成長しながら、長期的なブランド価値を築いていくことができるでしょう。
詳細については、
株式会社AIMSの公式サイトや
Instagramをご覧ください。
お問合せは
[email protected] まで。