BANANA LEAFの成功秘話
2021-12-24 10:55:23
BANANA LEAFがUGCクリエイティブでCVRを2倍にした理由とは
BANANA LEAFがUGCクリエイティブを活用した成功の秘訣
D2Cスキンケアブランド「BANANA LEAF」が、UGC(ユーザー生成コンテンツ)を活用するツール「UGCクリエイティブ」を導入してから、わずか1ヶ月で購入転換率(CVR)が約2倍に向上しました。これは、UGC活用の新たな可能性を示す成功事例として、多くの企業にとっての参考となります。
UGCクリエイティブとは?
UGCクリエイティブは、株式会社コマースフォースが開発したツールで、200社以上のD2CおよびEC企業の支援実績があります。このツールは、InstagramのUGCとレビューのUGCを生成し、収集、活用、分析、改善を一貫して行うことで、D2Cおよび単品通販企業の売上を劇的に向上させることを目指しています。
BANANA LEAFの導入背景
「BANANA LEAF」は2021年に医薬部外品のニキビや体臭ケア石けんを販売開始。その後、新規顧客を獲得するためにランディングページ(LP)のCVR向上に取り組む中で、UGCクリエイティブの導入を検討しました。従来の「ECキャスティング」も利用してUGCを収集していましたが、どのUGCが実際に効果を上げているかを測定することが難しかったのです。
UGCクリエイティブの導入により、UGCの効果を計測しつつ、LPのCVRを最大化することが可能になりました。また、月額定額制で使える点も、立ち上げ初期のD2C企業にとって大きな魅力であったと言えます。
導入後の成功
UGCクリエイティブを導入した結果、BANANA LEAFは新規顧客向けのLPにUGCを掲載。生成されたUGCの効果をABテストし、効果的なUGCを優先的に表示することで、導入から1ヶ月でCVRを約2倍に引き上げることに成功しました。
このように、UGCクリエイティブを利用することで、UGCの生成から分析、改善までを一貫して行う海道が確立され、効果的なマーケティング施策を実施することができたのです。
今後の展望
BANANA LEAFは今後、LPだけでなく、カート内確認画面やサンクスページにおいてもUGCの活用を進めたいと考えています。特に、クロスセルを意識したUGCの活用にも注力する予定です。また、InstagramのUGCだけでなく、顧客のレビューも積極的に取り入れていくことで、より多様なUGCの効果を最大限に引き出す計画です。
会社概要
BANANA LEAFの成長を支えているコマースフォースは、SaaS事業を展開し、UGCクリエイティブやECキャスティングなどのソリューションを提供しています。このような先進的なツールの導入は、D2C業界に新たな風を吹き込むことでしょう。
今後も、UGCの重要性がますます高まっていく中で、BANANA LEAFのような成功事例は多くの企業にとっての良いロールモデルとなることでしょう。
会社情報
- 会社名
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株式会社コマースフォース
- 住所
- 東京都中野区本町2-1-8
- 電話番号
-
03-6432-9769