メルシャン株式会社は、8月27日より、ぶどう本来の甘さを楽しめる低アルコールスパークリングワイン「甘熟ぶどうのおいしいワイン スパークリング 缶(赤/白)」を全国で新発売します。
近年、ワイン市場は世代を問わず広がりを見せていますが、新規のワイン飲用ユーザーを獲得することが課題となっています。メルシャンの調査によると、ワインを普段から飲まない人や、たまにしか飲まない人にとって、ワインのアルコール度数が高いことや、渋い味わいが苦手という点が、ワインを飲むハードルになっていることがわかりました。
一方、ボトル缶ワイン市場は大きく成長しており、2019年と比較して販売数量は約1.4倍に増加しています。その中でも、国産のボトル缶ワインは、ワインをあまり飲まない人にとって人気の選択肢となっています。
「甘熟ぶどうのおいしいワイン スパークリング 缶」は、ぶどう本来の甘さで好評を得ている「甘熟ぶどうのおいしいワイン」ブランドから新たに発売される、低アルコールのボトル缶タイプのスパークリングワインです。
この商品は、ブランドのコンセプトである“ぶどう本来の甘さ”に、すっきり飲める“心地よい発泡感”を加え、飲みやすい味わいに仕上げられています。また、アルコール度数が3%と低いため、ワインをあまり飲まない人や、少しだけ楽しみたい人にとって、「酔い過ぎずにオシャレな気分で気持ちが満たされる」価値を提供します。
メルシャンは、この商品の発売を通じて、ノンアルコール・低アルコール飲料の選択肢を拡大し、市場に新たな価値を提案していくことを目指しています。
「甘熟ぶどうのおいしいワイン スパークリング 缶」の特徴
① 中味
赤:ぶどう本来のジューシーな甘さが楽しめる、やさしい発泡感が心地よいスパークリングワイン。
白:ぶどう本来のさわやかでフルーティな甘さが楽しめる、やさしい発泡感が心地よいスパークリングワイン。
② パッケージ
ぶどうの果実感を大きく表現することで、「おいしそう」と直感的に感じられるようなデザイン。
品質感とスタイリッシュさが感じられる、ボトル缶を採用。
メルシャンは、「ワインのおいしい未来をつくる。」というワイン事業スローガンのもと、ワインを通して人々の豊かな時間とつながりを創造し、さまざまな提案を続けていきます。