高畑勲監督の名作『赤毛のアン~グリーンゲーブルズへの道~』リバイバル上映
2025年の春、国内最大級の映画レビューサービスFilmarks(フィルマークス)主催によるリバイバル上映プロジェクトが発表され、名作アニメーション『赤毛のアン~グリーンゲーブルズへの道~』が全国で再びスクリーンに登場します。この上映は高畑勲監督の脚本・監督作品であり、日本アニメーション創業50周年を記念した特別なイベントです。
『赤毛のアン』は、ルーシー・モード・モンゴメリが1908年に発表した小説を原作とした物語です。世界中の子どもたちに愛され続けており、昨年には彼女の誕生150年が祝われました。この勢いを受けて、『赤毛のアン~グリーンゲーブルズへの道~』が新たな命を吹き込まれることとなります。
リバイバル上映の詳細
リバイバル上映は、2025年5月30日から2週間にわたって行われることが決まりました。この上映では、1979年から放送された全50話のテレビシリーズから選ばれた第1話から第6話までを特別な編集版として上映します。高畑勲監督自身が監修したこの編集版は、当初1989年の再編集時には正式な公開には至りませんでしたが、2010年に三鷹の森ジブリ美術館にて上映され、その後の評判を受けて今回の再上映が実現しました。
監督の高畑勲、画面構成の宮崎駿、作画監督の近藤喜文、美術監督の井岡雅宏といった、日本アニメーションの歴史に名を刻むレジェンドたちが集結したこの作品は、観る者に深い感動を与えてくれます。「楽しもうと決心すれば、たいていいつでも楽しくできるものよ。」というアンの名言にもあるように、彼女の想像力によって描かれる美しい世界観は、今も多くの人々の心を惹きつけています。
来場者特典も用意
このリバイバル上映に際して、オリジナルの来場者特典の配布も予定されています。詳細については今後発表されるとのことなので、ファンの方々はぜひ期待してお待ちください。
高畑勲が生み出した『赤毛のアン~グリーンゲーブルズへの道~』は、子どもたちだけでなく大人にも愛される作品です。アンというキャラクターを通じて、夢や希望、人とのつながりの大切さを再確認できる作品でもあります。声の出演には、山田栄子さん、北原文枝さん、槐柳二さん、麻生美代子さんなど、名だたる声優たちが揃っています。
映画館での体験
リバイバル上映は日本各地の66館で行われる予定で、上映劇場は順次追加されます。具体的な上映劇場については公式X(@Filmarks_ticket)で情報が提供されるので、ぜひフォローして最新情報をキャッチしましょう。
大人は1600円で鑑賞可能であり、高校生以下は1000円で観られるというリーズナブルな価格設定も嬉しいポイントです。ただし、各種サービスデーや他の割引サービスの利用は不可とのことなので、注意が必要です。映画館で体験できる、『赤毛のアン~グリーンゲーブルズへの道~』の名作をぜひ楽しんでみてはいかがでしょうか。アニメーションの美しさと共に、感動のストーリーを劇場の大画面で堪能しましょう!
© NIPPON ANIMATION CO., LTD. “Anne of Geen Gables” ™AGGLA