弁護士ドットコムの挑戦
2026-02-03 15:51:12

20年の挑戦を辿る『弁護士ドットコム』のベンチャーストーリーを紹介

弁護士ドットコム株式会社(以下、弁護士ドットコム)は、2026年2月4日(水)に創業20年を迎える記念として、代表取締役社長兼CEOの元榮太一郎氏と著述家の上阪徹氏が共著した書籍『世界は法律でできている弁護士ドットコムの奮闘とこれから』を刊行します。この本では、弁護士ドットコムがどのように誕生し、法律により人々に勇気を与える存在として成長してきたのかを詳細に綴っています。

さまざまな困難を乗り越え、同社が成してきた改革や挑戦について知ることができるのがこの書籍の魅力の一つです。特に、8年間にわたる赤字経営や事業転換の決断、組織内の葛藤、そして成長への道のりには多くの人々の奮闘がありました。著者の二人は、20名以上のキーパーソンの証言をもとに、臨場感あふれる筆致でこれらの出来事を描写しています。これらの事例は、法律に対する信念や、社会への貢献がどのようにビジネスの推進力となったのかを示しています。

本書は、全6章で構成されており、各章は弁護士ドットコムの成り立ちと進化を振り返る内容になっています。興味深いのは、創業者である元榮氏が追っていた「三兎」をどう実現したのか、そして8年間の赤字をどう耐え忍んだのかという経緯です。また、テクノロジーがどのように同社の成長を支え、プロフェッショナルテックとしての未来への展望についても触れられています。

元榮太一郎氏は、1975年に米シカゴで生まれ、日本では慶應義塾大学法学部を卒業後、司法試験を経てアンダーソン・毛利・友常法律事務所に入所。その後、2005年に弁護士ドットコムを創業し、2014年には日本初の弁護士法人として株式上場を果たしました。このような経歴を持つ彼が、どのようにしてベンチャー企業を育て上げたのかが、本書で語られています。

一方、上阪徹氏は1989年に早稲田大学を卒業後、ワールドやリクルートを経てフリーランスのブックライターとして活躍。3000人以上の取材経験を有し、幅広く執筆活動を行ってきました。彼の豊富な取材経験と執筆スキルが、この書籍の質をさらに高めています。

弁護士ドットコムの本社は東京・港区六本木にあり、2005年に設立されました。現在は、「プロフェッショナル・テックで、次の常識をつくる。」というミッションのもと、さまざまな法律関連サービスを提供しています。例えば、人々と専門家をつなぐポータルサイトや契約マネジメントプラットフォームを通じて、より良い社会の実現を目指しているのです。

本書は、法律を基盤にしたビジネスを考える人々にとって、必読の一冊です。弁護士ドットコムの挑戦と成功のストーリーを通じて、法律の力がいかに社会に影響を及ぼすのかを再認識する機会となるでしょう。興味がある方は、ぜひ購入して手に取ってみてはいかがでしょうか。


画像1

画像2

画像3

会社情報

会社名
弁護士ドットコム株式会社
住所
東京都港区六本木4-1-4黒崎ビル6F
電話番号
03-5544-8416

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。