ふるさと納税を成功に導く! 楽天・Amazon広告運用徹底セミナーの詳細
一般社団法人自治体DX推進協議会(GDX)が主催の「楽天・Amazonふるさと納税 『広告運用×ページ品質改善』徹底実践セミナー」が、2026年2月12日(木)にオンラインで開催されることとなりました。このセミナーでは、自治体職員を対象に、寄附額を引き上げるための戦略と実践的なノウハウを学べる貴重な機会を提供します。
セミナーの背景
近年、ふるさと納税市場は成熟し、多くの自治体が寄附を集めるための苦戦を強いられています。ただやみくもに返礼品をポータルサイトに登録するだけでは寄附が見込めない現状があり、「広告予算が効果を発揮しない」「アクセス数はあるが寄附につながらない」など、様々な課題を新たに抱えるようになりました。こうした背景から、GDXでは実務に基づいたセミナーを開催し、現在のふるさと納税を取り巻く状況や効果的な施策について、詳しく学ぶ場を設けています。
セミナー概要
このセミナーでは、Webマーケティングの基本である「集客(広告運用)」と「接客(ページ品質改善)」の2つの重要な要素を連携させ、効果的に寄附を集めるための手法を徹底解説します。特に、年間寄附額数十億円規模の自治体を支援しているオンサイト株式会社の齋藤 紘太朗氏が、約40分間講演を行います。
主な講演内容は、
- - 広告費を無駄にしないための「ページ品質」向上の重要性
- - 競合に埋もれないための差別化戦略
- - アクセス数を寄附に結びつけるための具体的改善手法
など、多岐にわたるテクニックの紹介です。また、質疑応答の時間も設けられるため、実務での悩みや疑問についても直接質問できるチャンスです。
タイムテーブル
以下は、当日の詳細なタイムテーブルです。
- オープニング・活動紹介
- 本セミナーの狙いやGDXの活動紹介
- 【メイン講演】「集客」と「接客」を極める15の方法
- 質疑応答・閉会
この構成により、セミナー参加者は充実した情報を得ることができ、実務にすぐに役立てることが期待されます。
参加対象と申し込み方法
本セミナーは、ふるさと納税を行う自治体職員やGDX会員が対象で、参加費は無料ですが事前登録が必要です。興味を持たれた方は、ぜひ公式サイトからお申し込みください。参加者には、最新のマーケティングノウハウを得られる貴重な機会となること間違いありません。
GDXについて
一般社団法人自治体DX推進協議会(GDX)は、自治体のデジタルトランスフォーメーションを支援し、地域社会の持続可能な発展を目指す団体です。デジタル技術を活用し、地域の課題解決やイノベーション創出をサポートしています。自治体と事業者の架け橋となり、地方創生を加速する重要な役割を担っています。
今後の発展を見据え、ぜひ多くの地域の皆さまがこのセミナーに参加し、実務へと生かしていただきたいと思います。ニュースや続報に注目しておいてください。