QA業務の成功事例
2025-06-10 09:20:35

テクバンがMIXIのQA業務を支援した成功事例

テクバンがMIXIのQA業務を支援した成功事例



近年、ソーシャル・ネットワーキングサービスの「mixi」や人気スマホゲーム「モンスターストライク」を手がけている株式会社MIXI(以下、MIXI)が、テクバン株式会社(以下、テクバン)の品質ソリューションを導入し、業務の効率化を図った事例をご紹介します。テクバンは、東京都港区を拠点にするITサービス企業で、ソフトウェアテストをはじめとした各種サポートを提供しています。

業務における課題と背景


2021年、MIXIのQAグループでは、短期間での人員の入れ替わりが頻繁に起きていました。そのため、繁忙期には複数プロジェクトを同時に進行することになり、業務量が増加する一方で、スタッフの流動性が高いためにナレッジやノウハウが属人化しやすいという深刻な問題に直面していました。このような課題を解決するために、テクバンが品質ソリューション支援サービスを提案しました。

テクバンの支援内容


テクバンは、特に「モンスターストライク」に関連するウェブサイトのQA業務を全面的にサポートしました。これはテスト設計から実施、不具合の報告に至るまでの一連の作業にわたりました。また、MIXIが毎年夏に実施する大規模イベントに際しては、一時的に人員を増加させるなど、柔軟な体制での臨機応変な対応を心がけました。

結果として、テクバンのサポートによりQA業務内のコミュニケーションが活性化し、リリースフローがよりスムーズに進むようになったと、MIXIの担当者からはポジティブな評価を得ています。また、バグの早期発見やリリースの精度向上にも貢献したとされています。

提供するサービスの特徴


テクバンが提供する品質ソリューションには以下の特徴があります。

  • - 高度な品質改善と向上:ソフトウェア開発が複雑化する中で、品質を保つためのテスト業務をテクバンが担います。豊富な知識と経験を持つエンジニアがサポートを行い、課題を解決します。
  • - 中立な視点での品質評価:自社内でテストを実施する際の属人化や偏りを避けるために、第三者の視点から客観的な品質評価を得ることが求められています。
  • - 人的リソースの不足:開発に忙殺されがちな企業が増えている中で、テストの人材不足は遅延や無駄なコストを引き起こす原因となります。

テクバンでは、これらのニーズに対して的確かつ迅速に応じていると自負しています。

企業情報


株式会社MIXI


  • - 本社所在地:東京都渋谷区渋谷2-24-12渋谷スクランブルスクエア36F
  • - 設立:1999年6月3日
  • - 代表者:木村 弘毅
  • - 事業内容:デジタルエンターテインメント、スポーツ、ライフスタイル、投資

公式サイト

テクバン株式会社


  • - 本社所在地:東京都港区海岸3-20-20 ヨコソーレインボータワー4階
  • - 設立:1996年2月29日
  • - 代表者:高松 睦夫
  • - 事業内容:システムインテグレーション、ビジネスアウトソーシング、品質サービス

公式サイト

お問い合わせ


興味がある方はテクバンのコンタクトページよりお問い合わせください。私たちが提供するサービスが、あなたのビジネスの課題解決に役立つことを願っております。


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会社情報

会社名
テクバン株式会社
住所
東京都港区海岸3-20-20ヨコソーレインボータワー4階
電話番号
03-5418-8500

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