楽天証券、ウェブ化でNISA口座変更をさらに便利に!
楽天証券株式会社(本社:東京都港区、社長:楠 雄治)は、2024年10月1日からNISA口座の金融機関変更手続きを完全にウェブ化すると発表しました。これにより、従来の書面や通知書の送付が不要になり、お客様は楽天証券のウェブサイト上で簡単に手続きを完了できるようになります。
NISA口座の革新的な変更手続き
2024年4月に施行された「租税特別措置法」の改正に伴い、NISA口座の変更手続きが大幅に簡素化されます。これまで必要だった「勘定廃止通知書」や「非課税口座廃止通知書」を送付する手間が省かれ、必要な情報をウェブサイトに直接入力することで、迅速に手続きが行えるようになります。これにより、投資家の皆様はよりスムーズに資産形成を進めることが可能です。
ウェルカム積立予約サービス
さらに、2025年1月から投資信託の積立を円滑に開始できる「ウェルカム積立予約」サービスも予定されています。このサービスは、2024年中に投信積立の設定が可能であり、年末年始の多忙な時期に入る前に準備が整います。これによって、2025年1月から簡単に投信積立での投資を開始できる環境が整います。
魅力的なキャンペーンも実施
NISA口座の金融機関変更手続きを便利にするだけでなく、新規開設キャンペーンなども計画されています。これにより、楽天証券への口座変更を検討している多くのお客様にとって、資産形成の選択肢が増えることが期待されています。詳細は近日中に同社のウェブサイトでアナウンスされる予定です。
楽天証券の顧客満足度に対する評価
楽天証券は、国内証券業界において最も多くのNISA口座数を誇り、各業界の顧客満足度調査でも高い評価を得ています。「使いやすさ」や「サポート体制」においても、幅広い世代のお客様から高い支持を受けており、稼働率は74.1%を記録しています。これにより、多くのお客様が楽天証券を活用して資産形成を行っています。
まとめ
今後も楽天証券は「資産づくりの伴走者」として、デジタル化による利便性向上を図り、お客様にとって魅力的な商品やサービスを提供し、Financial Well-Beingの最大化を目指します。新たなNISA口座の利用方法やキャンペーンについての詳細は、公式ウェブサイトをぜひご覧ください。