尿トラブル調査
2023-07-25 15:00:02

男性の尿トラブルとそのケア方法に関する調査結果を公開

男性の尿トラブルとケア方法 - 調査結果のまとめ



ユニ・チャームは最近、男性の尿トラブルに関する実態調査を実施しました。この調査では、20代から60代までのフルタイムで働く男性1,009人を対象に、尿トラブルの経験やそのケア方法に関しての認識を探りました。

調査結果の概要



1. 男性の約半数が尿トラブルを経験


調査によると、50%の男性が何らかの尿トラブルを経験したと回答。特に注目すべきは20代男性で、なんと37%が尿トラブルの経験を持っているとのことです。この結果は、年齢が上がるにつれて尿トラブルの経験率が高まる傾向を示しています。

2. 尿の切れとシミが悩み


尿トラブルに直面した男性は、「尿の切れの悪さ」が問題であると感じており、55%の男性がこの症状を経験したと答えています。また、43%は「ズボンにシミがつくこと」が大きな不安要因であると明かしました。

3. 夏場のニオイが気になる


夏の暑い季節においては、尿によるアンモニア臭が気になるという声が多く、半数以上の男性がこの匂いについて懸念を抱いている様子が伺えました。特に湿度が高くなる夏場は、このニオイが強まるため注意が必要です。

4. 尿もれケア専用品に対する認知


尿トラブルを経験した7割以上の男性は、尿もれケア専用品の存在を知っており、74%が男性用尿吸水シートや尿吸水パッドについて理解していると回答しています。これにより、多くの男性が尿トラブルのケア方法にアクセスできていることが示されました。

5. 若年層のケア用品使用率


特に20代の男性において、尿もれケア専用品の使用経験が他の年代に比べて高く、26%が何らかの専用品を使用したことがあると回答しています。このことは、若い世代が尿トラブルに対して敏感であることを示しています。

調査の背景



今回の調査は、軽度の尿もれが年齢や性別にかかわらず幅広い層で発生する可能性があることを認識した上で実施されました。特に、40代以降の男性は前立腺肥大などが影響しているため、尿トラブルのリスクが増加することが予想されています。また、新型コロナウイルスの影響で外出機会が増加している今年の夏は、尿トラブルへの関心がさらに高まることが予想されます。

今後の展望



ユニ・チャームは、尿トラブルに関する正しい知識を広め、男性が安心できるケア商品の普及を目指しています。既に、2014年に男性用ケア用品を発売し、尿量に応じたラインナップを展開しています。また、今年4月には新たに『ライフリー さわやか男性用快適シート』をリリース。引き続き、尿トラブルに関する悩みを真摯に受け止め、商品とサービスを通じて支援していくことを約束しています。

まとめ


この調査を通じて、多くの男性が尿トラブルを抱え、特に若年層がそのケアに取り組んでいることが浮き彫りになりました。尿もれに関する健康的な暮らしをサポートするために、さらなる情報提供や製品開発の重要性が増しています。

会社情報

会社名
ユニ・チャーム株式会社
住所
東京都港区三田3-5-19住友不動産東京三田ガーデンタワー
電話番号
03-3451-5111

関連リンク

サードペディア百科事典: ユニ・チャーム 尿トラブル ケア用品

Wiki3: ユニ・チャーム 尿トラブル ケア用品

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。