確定申告を手軽に!Taxnapのかしこい利用法
フリーランスや副業を行う方にとって、確定申告は避けては通れない課題です。しかし、通常の申告作業は時間と労力が必要で、特に会計知識が不足している場合には敷居が高いものです。そこで、スワイプで簡単に申告ができるアプリ「Taxnap(タックスナップ)」が、確定申告をもっと手軽にする助けをしています。
Taxnapとは
Taxnapは、ユーザーが手軽に確定申告書を作成できるよう設計されたスマホアプリです。特にフリーランス向けに機能を絞り、シンプルで使いやすいUIを実現しています。「会計の知識は不要」とうたうこのアプリでは、煩わしい入力や勘定科目の選択、さらには家事按分の計算を自動化しています。そのため、ユーザーはスマホを使ってスキマ時間にサクッと申告作業を進めることができます。
今なら、2023年12月31日まで全機能を無料で試せるキャンペーンが実施されているので、是非この機会に利用してみてください。特に、確定申告で面倒なのが「この取引は経費として申請していいのか?」という点です。
新機能『AI経費判定』
この度、Taxnapには新たに『AI経費判定』機能が追加されました。この機能は、ユーザーが申請しようとする取引について、経費として認められる可能性を瞬時に判断してくれるものです。
ワンタップで職業や取引名を入力することによって、AIが数秒でその取引が経費として認められるかどうかを教えてくれます。この機能により、「経費申請に悩む時間」を大幅に短縮できます。
ただし、AIによる判定内容はあくまで参考情報であり、絶対的な保証をするものではありませんので、最終的な判断は自身で行う必要があります。
企業情報
Taxnapを運営する株式会社TxToの代表取締役、田中雄太氏は、「ひとりひとりの可能性を最大化する」というミッションのもとにこのアプリを開発しました。
本社は東京都杉並区に位置し、2022年11月11日の設立以来、フリーランスや個人事業主向けに、確定申告をもっと手軽にするためのさまざまなサービスを展開しています。
詳しくは公式サイトをご覧ください:
TxTo
まとめ
確定申告は面倒ではありますが、Taxnapを利用することでその負担を大幅に軽減できます。また、新機能の『AI経費判定』は、特に経費申請の悩みを抱えるフリーランスにとって、心強いサポートとなるでしょう。これから確定申告を行う方々は、ぜひこの機会にTaxnapを試してみてはいかがでしょうか?