フジアルテ株式会社が取り組む定着支援ツール「マイリク」
製造業界において、従業員の離職率を低下させることは重要な課題となっています。そんな中、フジアルテ株式会社は新たに定着支援ツール「マイリク」を導入しました。このツールは、特にノンデスクワーカーのフォローに特化しており、今後の企業の成長と従業員の安心につながることが期待されています。
導入の背景
フジアルテ株式会社は「ひとづくり」を通じて社会に貢献することを企業理念に掲げています。この理念に従い、多様な人材に活躍の場を提供することはもちろん、企業に対しても高付加価値のサービスを提供しています。しかし近年、製造業界では早期離職やフォローの属人化といった問題が顕在化しており、フジアルテにとって緊急の課題となっています。
このような状況下で、従業員のフォローやキャリアアップ支援を見据えた定着支援の活動に「マイリク」を活用することになったのです。具体的には、従業員一人ひとりの声を丁寧に拾い上げ、安心して働ける環境を整えることを目指しています。
「マイリク」の機能と効果
「マイリク」は主に以下の機能を有しています:
- - パルスサーベイ:週1回の簡単なアンケートを実施し、従業員のコンディションを早期に把握します。
- - 従業員満足度調査:3ヶ月ごとに中長期的な課題を数値化し、経営陣に具体的な指標を提供します。
- - eNPS調査:従業員の帰属意識をスコア化し、職場に対する満足度や定着意識を把握します。
- - 離職予兆スコアリング:アンケートの回答内容をもとに、退職リスクをスコア化し、現場管理者による迅速なフォローが可能になります。
このような体制を整えることで、離職の予兆を早期に察知し、必要なサポートを迅速に行うことができるため、離職防止に繋がるのです。
フジアルテの代表コメント
フジアルテ株式会社のものづくり推進部定着支援チームの中山祐介リーダーは、製造派遣業界における人手不足の現状を指摘し、早期離職を防ぐための施策が不可欠であると強調しています。「マイリクは、LINEを活用して継続的にスタッフとの接点を持つことができ、些細な悩みや不安を早期に把握することができる点に大きな期待を寄せています」と彼は述べています。
特に、フジアルテには多くの外国籍の従業員が在籍しており、言語の壁を超えたコミュニケーションを可能にするためにも「マイリク」は重要なツールとなるでしょう。
結論
このように、フジアルテ株式会社の「マイリク」は、労働市場の厳しい状況の中でも従業員が安心して働くための環境作りを推進し、定着率の向上に寄与することが期待されます。今後も、このような取り組みを通じて人材の確保と企業の成長が実現されることを願っています。