新たなPR手法「CurationPost」の登場
株式会社ベクトルの子会社、株式会社スターバンクが美容業界向けに新しいインフルエンサーシェアリングパッケージ「CurationPost」をリリースします。このサービスは、化粧品やヘアケア商品など、美容関連商品を扱うブランドがインフルエンサーの力を借りて、より自然に消費者にダイレクトにアプローチできることを目的としています。
「CurationPost」の魅力
「CurationPost」は、複数のブランド商品をまとめて紹介する形式のPRパッケージです。これにより、消費者は商品の購入意欲を高めつつも、広告感を抑えた形で情報を受け取ることができます。特に、楽天スーパーセールなどのイベントに合わせた投稿を通じて認知度を向上させ、購買促進を図ることを目指しています。
初回施策:楽天スーパーセール
この新サービスの初回施策は、2024年12月4日から12月11日まで行われる楽天スーパーセールに合わせて実施予定です。10名のインフルエンサーが参加し、合計54万人のフォロワーを有する彼らの投稿を通じて、美容を気にする層に訴求します。この施策では、200万以上のインプレッションを保障しており、消費者にしっかりとリーチすることができるのです。
コストパフォーマンスの良さ
「CurationPost」は、複数のブランドがインフルエンサーをシェアリングするため、コストパフォーマンスに優れています。通常の投稿よりも安い価格で、より多くのインフルエンサーを利用できるため、企業にとってお得な選択肢です。また、初回特別価格として、70万円(通常価格80万円)で提供される点も見逃せません。
対象商品と申し込みについて
対象となる商材は、美容関連製品に限られます。化粧品、スキンケア、ヘアケア、ボディケアなどが含まれますが、同一投稿内で異なるブランドに被るパーツ(例えば、A社とB社のマスカラ)は扱われません。また、ネガティブな印象を与える商品や、店頭販売を行っていない商材は対象外となります。
今後の展望
「CurationPost」は、今後も大規模セールなどに合わせた施策を展開し、美容ブランドと消費者の架け橋となることを目指します。この新しいPR手法を活用することで、効率的なコミュニケーションを通じて、さらなるブランド価値の向上を図っていく予定です。
会社情報
株式会社スターバンクは、コミュニケーション戦略を基にしたソーシャルコミュニケーションに特化した企業で、美容業界に特化した新たな価値を提供しています。市場のニーズに応えるべく、インフルエンサーと消費者の関係をより強化する施策を続けていくことで、感動を生み出すブランドづくりをサポートしています。