絵本『大ピンチずかん3』が待望の登場!
小学館から新たにリリースされた絵本、『大ピンチずかん3』が、2025年4月10日に画期的な内容で登場しました。著者の鈴木のりたけさんは、子どもたちが直面するさまざまな「大ピンチ」をユーモアたっぷりに描いており、これまでに絵本賞を含む13の受賞歴をもつ注目の作家です。発行部数は230万部を超えており、多くの家庭に親しまれています。
鈴木のりたけ氏の最新作の魅力
『大ピンチずかん』シリーズは、子どもたちが日常的に経験する小さなトラブルを楽しく描写しています。しかし、今回の第3弾では新たに「うっかりメーター」が追加され、より深く「大ピンチ」を探求しています。新しい視点からのアプローチで、「学校の大ピンチ」や「むしの大ピンチ」といった新エピソードも収録し、ますます充実した内容に仕上がっています。
鈴木さんは「3冊目をこんなに早く作ることになるとは思いませんでした」とコメントし、さらに「掘れば掘るほど新たなピンチが見つかる」とその楽しさを語っています。子どもたちにとって、新たな「大ピンチ」に出会うことができる一冊となるでしょう。
高橋茂雄さんが歌うCMが話題に
また、今作のCMにはあのお笑いコンビ、サバンナの高橋茂雄さんが登場します。高橋さんは「みいつけた!」や『映画ドラえもん』など、広範なメディアで活躍し、特に子どもたちに親しみのある存在です。CMには「うっかりメーター」にちなんだ高橋さんの自身の「うっかり」エピソードも紹介されており、視聴者を楽しませてくれます。彼は最近の生配信で、なんと横になったまま5時間も寝てしまったとのこと。このエピソードに身近な感覚を持つ子どもたちは、思わずくすっと笑ってしまうことでしょう。
体験型の「大ピンチ展」も待機中
さらに、鈴木のりたけさんの才能をより味わえる「大ピンチ展!」が2025年7月30日より開催されます。この体験型展覧会では、鈴木さんが創り出す「ピンチ・エンターテイメント」の世界を子どもたちとその家族が体感できる貴重な機会です。各地で開催されるこの展覧会では、鈴木さんの新たな挑戦も見られることでしょう。
展開スケジュールは、横浜、名古屋、大阪を巡る予定で、地元のファンにとっても見逃せないイベントです。詳細は小学校のサイトをぜひチェックしてください。
終わりに
鈴木のりたけさんが手がける『大ピンチずかん3』は、楽しいだけでなく子どもたちの成長にも寄与する一冊です。そして、高橋茂雄さんの爽やかなCMが、さらに多くの家庭にこの絵本を届ける役目を果たしてくれることでしょう。期待の新作を手に取り、大いに笑って、多くの「大ピンチ」を楽しんでいただけたら幸いです。