2025年のお花見事情を詳しく分析した調査結果のご紹介
KURAND株式会社が実施した「お花見に関するアンケート調査」が、2025年の日本におけるお花見の趨勢と個々の楽しみ方を浮き彫りにしています。調査結果をもとに、今年の花見事情について詳しく見ていきましょう。
お花見の予定は増加傾向
今年の「お花見の予定」について、76.1%が「予定がある」と答えました。これは大幅な増加で、2022年には41.5%しかいなかったため、コロナ禍の影響が薄れつつあることが示唆されています。この変化は、桜の美しさを楽しむために人々が以前より自由に出かけられるようになったことを反映していると言えます。
昨年までの形式と変化
昨年までのお花見の形式では、77.3%が「近所の桜を見る」と回答しました。例えば、桜まつりに行く人はわずか17.0%で、多くの人が日常の中で手軽に季節を感じる方法としてお花見を楽しんでいました。しかし、2025年の調査では、桜の名所に行く予定がある人が13.1ポイント減少し、19.3%となっています。これは、日常生活の中での花見の重要性が高まっていることを示しています。
お花見の目的は「桜を見るため」が最も多い
調査結果からは、お花見の主目的として71.0%が「桜を見るため」と回答しており、次いで「春を感じるため」が55.1%、「家族や友人との団らん」が44.3%という結果でした。桜を愛でることが中心になっている一方で、食事や飲酒を楽しむ目的も多く、全体で約3割の人が「美味しいものを食べるため」や「お酒を飲むため」と回答しています。これらは、日本の春の風物詩としての固定観念が強いことを表しているのでしょう。
お花見のお酒、待望の「日本酒」
今年のお花見で飲みたい酒のトップは、49.4%が選んだ「日本酒」です。次に人気のお酒は「チューハイ・サワー」で48.9%、その後に「果実酒・リキュール」が続きます。この結果から、日本酒が春の訪れを感じさせる飲み物として多くの人々に愛されていることが見て取れます。特に、春に出回る新酒や、果物を使ったお酒が好まれているようです。
調査の概要と背景
この調査は、2025年2月16日から2月24日まで実施され、176名の回答が集まりました。参加者は、性別・年齢・職業など様々なバックグラウンドを持つ人々です。男性27.8%、女性68.8%という内訳で、30代の参加者が最も多かったことも見逃せません。
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