新しい旅の楽しみ方「東日本のんびり旅パス」登場
JR東日本グループは「変革2027」を掲げ、「地方を豊かに」をテーマにした新たな観光プラン、
「東日本のんびり旅パス」を発表しました。この画期的なパスは、急ぐことなく観光を楽しむ旅行者に最適で、地域の魅力を存分に引き出すことを目的としています。
のんびり旅パスの特徴
このパスは、土日を含む連続する
3日間、JR東日本の普通列車や快速列車を自由に乗り降りすることができ、さらにBRT(バス高速輸送システム)も利用可能です。新幹線や特急列車といった速達列車では立ち寄れないスポットや、地域の隠れた名所を訪れるチャンスを提供します。
例えば、旅行期間に関しては、
2025年7月1日から12月26日まで、8月10日から19日間は除外されます。このパスの購入は、6月18日から12月24日の間、特に「えきねっと」限定で行われ、価格は9,000円で大人も子供も同額です。
どうやって楽しむか
利用は非常に自由。例えば、3連休を活用して1日目は日帰りで地域の魅力を探求し、2日目と3日目は宿泊しながらじっくり楽しむことができます。もちろん、全ての3日間を目いっぱい楽しむために2泊するプランもお勧めです。
贅沢なグリーン車での旅
特に土日には、グリーン車を利用して贅沢なひとときを過ごすのも良いでしょう。通勤需要が少ないため、車内はとてもゆったりとしており、優雅な時間を過ごせます。例えば、新宿から中央線で高尾方面に行く途中、車窓から多摩の美しい自然や街並みを眺めながらの移動は、心に残る体験になることでしょう。グリーン券を追加購入することで、さらに快適さを増します。
平日も楽しい「旅せよ平日」
一方、平日に旅行を考えている方々には「旅せよ平日」という特設サイトが役立ちます。ここでは、平日ならではの特別な観光スポットが紹介されており、密を避けてゆったりとした温泉や美味しいグルメを楽しむことができる情報が満載です。
旅のスタイルによって異なる楽しみ方ができるこのパスは、鉄道旅行を通じて東日本エリアの魅力を再発見する素晴らしい機会です。気軽に、そして自由に、自分に合ったプランを立てて新たな旅を楽しんでみませんか?
詳細情報
パスに関する詳細や利用方法については、JR東日本の公式ウェブサイトで確認できます。あなたの次の旅行の予定に、この「東日本のんびり旅パス」をぜひ組み込んで、新しい酸いも甘いもある旅を体験してください。