オンライン花粉症診療の魅力
例年、花粉症に悩まされる季節が近づくと、多くの患者は対面での医療機関受診を考えます。しかし、2025年2月に行われたクリニックフォアの調査によると、オンライン診療の利用が圧倒的に増えていることが明らかになりました。今回の調査では、クリニックフォアの「オンライン花粉症診療」を受けた210名を対象に、受診に関する様々な要素が分析されました。
オンライン診療と対面診療の所要時間の違い
調査結果によれば、一般的な対面医療機関を訪れた際のトータルの所要時間は約2時間。それに対し、オンライン診療では平均わずか21分で終了します。これは、対面診療の約6分の1に当たる驚異的な短縮です。この時間の違いは、特に忙しい現代社会においては大きなメリットとなります。
オンライン診療が選ばれる理由
クリニックフォアの調査では、オンライン診療が人気を集めている理由として、タイパ(時間あたりのパフォーマンス)が良いという点が挙げられました。76%の患者が待ち時間が少ない点と、自宅で薬が配送される利便性を評価しています。また、即日予約ができる点も高く評価されています。
調査から見るオンライン診療利用者の満足度
調査対象者の97%が、今年もオンライン診療を受けたいと回答し、さらに99%が周囲の人にも勧めたいと回答しました。これらの結果からは、オンラインでの診療体験が患者から高く評価されていることが伺えます。
受診のスムーズさ
オンライン診療を通じて、患者は医師にしっかりと症状を伝えた後、適切な薬を処方してもらうことができます。これについて評価は高く、「医師による相談がしっかりと行われた」「薬の配送が予想以上に早かった」といった声が寄せられました。特に、外出せずに済むことや、待ち時間がほとんどない点が多くの患者から称賛されています。
総じて
クリニックフォアは、患者のニーズに応じて、気軽に受診できるオンライン診療サービスを提供しています。忙しくて医療機関に行けない方や、感染症のリスクが気になる方にも最適な選択肢になるでしょう。今後も、時間と健康を両立させる新しい医療サービスとして、クリニックフォアは多くの患者に寄り添い続けるでしょう。
クリニックフォアについて
クリニックフォアは、プライマリ・ケアを実践し、患者の時間を大切にすることをモットーにしています。東京、埼玉、大阪に位置する各クリニックは、オンライン診療を通じて、忙しい毎日の中でも気軽に受診できる環境を整えています。詳細 information は
公式サイトをご覧ください。