若者と焼酎の新潮流
2024-12-26 13:20:27

若者のための焼酎革命!新マンガ『やめのだいやめどき』が描くイメージ変化

焼酎の概念を覆すマンガがスタート!



概要


最近、焼酎のイメージを刷新するオリジナルマンガ『やめのだいやめどき』が発表されました。この取り組みは、株式会社トレンド・プロと浜田酒造の共同企画で、20代の若者に向けた内容となっています。主な目的は、焼酎に対する誤解や先入観を取り払い、適正飲酒の大切さを伝えることです。トレンド・プロのZ世代社員の体験を基にしたストーリーは、焼酎が持つ新しい魅力を掘り下げています。

企画の背景


焼酎に対する20代のイメージは「飲みにくい」「年配者が飲むもの」というものでした。しかし、トレンド・プロの若手社員が浜田酒造の香り系焼酎を試飲した際、そのフルーティさと飲みやすさに驚きました。「自分に合った焼酎が見つかるかもしれない」との気づきを得たことから、同世代の仲間にもこの体験を伝えたいと考え、マンガ制作が始まりました。特に、若者の飲酒に対するリテラシーの向上を目指している点が重要です。

マンガの内容


『やめのだいやめどき』は、社会人デビュー前の大学4年生・やめが主人公です。彼女は、焼酎との新しい出会いを通じて、飲酒の楽しさを見出します。また、それぞれのエピソードでは、お酒との上手な付き合い方や、家族や友人とのコミュニケーションの中での飲酒の楽しさが描かれています。全3話が予定されており、SNSを通じて発表されるほか、リアル展示も計画されています。

第一話「お父さんのとっておき」


12月26日に投稿予定で、リアル展示は2024年12月28日から2025年1月31日まで、よかど鹿児島で開催します。

第二話「サプライズは大成功?」


2025年2月中旬に投稿予定。

第三話「今夜は少し大人キブン」


2025年3月下旬頃に公開予定です。

焼酎と健康


日本では、飲酒文化は長い歴史を持っていますが、過度な飲酒は健康リスクを伴います。厚生労働省では、適正な飲酒のためのガイドラインを設けており、焼酎の魅力だけでなく、健康への配慮も同時に伝えることが求められています。

まとめ


この企画は、焼酎業界にとっての新たな挑戦であり、特に若年層へのアプローチが重要です。マンガを通じて、飲酒に対する新しい価値観が生まれることが期待されています。自分に合った焼酎を見つけ、正しい飲酒を楽しむ社会が広がることを願っています。今後の作品展開にも注目です!


画像1

画像2

会社情報

会社名
株式会社トレンド・プロ
住所
東京都港区芝1-4-3SANKI芝金杉橋ビル8階
電話番号
03-6665-8864

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。