Yahoo!ショッピングが食品ロス削減特集を開始
LINEヤフー株式会社が運営する「Yahoo!ショッピング」は、10月の「3R推進月間」と、10月30日の「食品ロス削減の日」に合わせて、「食品ロス削減特集」を新たに公開しました。この特集では、訳あり商品やもったいない商品が見つけやすく、環境に優しいお買い物を簡単に楽しめます。
食品ロスの現状と意義
毎年、10月はリデュース、リユース、リサイクル(3R)を推進する月でもあり、食品ロス削減の意義が高まっています。消費者庁によれば、日本で生じる食品ロスは年間472万トンにも達し、これは国民一人当たりで見ると、毎日おにぎり一個分を捨てている計算になります。生産や流通の過程で発生する廃棄は資源の無駄遣いや環境への負担を引き起こし、特に廃棄物の焼却はCO2の発生を助長しています。このように、環境問題として深刻な食品ロスは、今や日本だけでなく、世界各国で対策が求められる社会課題です。
食品ロスゼロを目指すYahoo!ショッピングの取り組み
「Yahoo!ショッピング」では、特集を通して、品質に問題がなく、見た目にわずかに欠陥のある「訳あり商品」や「もったいない商品」を取り扱っています。こうした商品は、通常よりもお得に購入できるため、消費者にとっても魅力的です。さらに、同プラットフォームでは「LOHACO」の「Go Ethical」プログラムにちなんで、消費者に届かず廃棄される予定の商品も紹介されます。