高齢ドライバーの運転意識と家族の心配のギャップを検証する調査結果
新潟県で実施されたディスカッション調査が、地域における自動車安全の意識について重要な示唆を提供しています。70代以上のドライバーの66%が、自分の運転に対する不安を感じていないと答える一方で、その家族が高齢者の免許返納を望む傾向が強いという矛盾した結果が見えてきました。この研究は、旭自動車株式会社、つまりオレンジグループにより推進されたもので、352名のドライバーのデータを収集し、その結果、数々の興味深い発見がありました。
調査の背景と目的
新潟県は公共交通機関が限られているため、自動車は生活において必要不可欠な手段です。高齢ドライバーは「できるだけ長く運転したい」という願いと、家族の「事故が心配」という心情が対立する状況にあります。そのため、今回の調査は高齢ドライバーが抱える運転に対する不安を明らかにし、交通事故を減少させるための基盤を築くために実施されました。
調査の概要
- - テーマ: 自動車事故防止
- - 期間: 2025年4月23日~2025年5月31日
- - 対象: 新潟県内のドライバー352名
- - 手法: データはウェブ及び店頭で収集
調査の結果
調査の結果、3つのドライバータイプが浮かび上がりました。
1.
夜道不安型: 夜間運転に不安を感じる層は全体の約35%を占め、視界不良や疲労が影響を与えていると考えられます。
2.
総合的な不安多め型: 約33%の層は、周囲の確認不足や眠気など多くの不安要素を抱えていることが判明しました。
3.
技術不安型: 運転歴の浅い層に多く見られ、特に車庫入れや交通ルールへの不安が挙げられました。
この調査によると、免許返納を考えている層は早期に行動を起こそうとする責任感を持っていることも分かりました。彼らは「周囲に迷惑をかけないために」という動機から、自発的に運転を控えようとする姿勢が見えます。
免許返納意識と支援が必要な理由
なんと、84.1%が80歳までに運転をやめたいと考えており、その中でも65.8%の人が親に対して免許返納を勧めたいと回答しています。この結果から見ると、免許返納をためらう最も大きな理由は「移動手段の喪失」であることが分かりました。代替交通手段の不足が高齢者の運転継続を阻害しているため、注目すべき支援策が必要です。
高齢者に対する接し方の見直し、運転診断や技術指導の重要性が増しています。家族に対する啓発活動や地域タクシー、買い物バスなどの代替交通手段の充実が今後の社会課題として浮かび上がってきました。
調査結果の意義
最終的に、この調査を通じて地域社会における交通安全意識の現状を把握し、交通事故を減少させるための基盤作りにつなげていくことが重要です。高齢者ドライバーの意識を理解することで、より具体的なサポート体制を構築することが求められます。代表取締役の鍋谷達郎氏は、「調査結果を基に、地域の交通事故ゼロを目指し、自動車業界や自治体と連携して活動を進めていきたい」と述べています。
これからの展望
今後、旭自動車株式会社は運転診断や地域に密着した交通安全策を講じ、安心して運転できる環境作りに取り組んでいきます。特に、「安心して運転を続けられる車選び支援キャンペーン」や「運転診断サービス」の提供が期待されます。
この調査結果が、新潟県の交通安全施策において重要な役割を果たすことを願います。