SOMPOダイレクト損保、EV情報特化サイト『HOW TO EV VOICE』を開設!レスポンスと連携し、EVオーナーの声を届ける
SOMPOダイレクト損害保険株式会社は、自動車総合情報プラットフォーム『レスポンス』と共同で、EV(電気自動車)に特化した情報サイト『HOW TO EV VOICE』を2024年11月13日に開設しました。
同社は2023年9月に損保業界初の「EVサービス」提供を開始。2024年4月には「おとなの自動車保険」契約者向けに、EV電欠時の「現場駆け付け急速充電サービス」を提供開始するなど、EVユーザーの快適なカーライフをサポートしています。
また、2023年11月と2024年10月には「おとなの自動車保険」契約者を対象としたEV試乗会を開催し、2024年7月には「EVに関する関心度・購入ポテンシャル調査」を実施するなど、EVに関する知見を蓄積してきました。
今回のEVサイト開設は、これらの取り組みをさらに発展させ、EVオーナーや購入検討者に対して、より有益な情報を提供することを目的としています。
『HOW TO EV VOICE』では、EV関連ニュースの紹介に加え、『レスポンス』編集部と連携し、「おとなの自動車保険」契約者を対象とした定期的なアンケートを実施。すでにEVでのカーライフを送っている方たちの感想やアドバイス、これからEVを検討しようとしている方たちの不安や迷いの声を収集し、分析・共有することで、EV購入・保有検討者の情報源となることを目指します。
さらに、アンケート結果の分析共有を通じて、EV関連企業との連携を強化し、EVの新しい可能性や活用法を探り、発信していくプラットフォームとしての機能も担っていきます。
今後の展開
同社は、2025年1月頃にアンケートを実施し、その結果に基づいた新たなコンテンツ展開を予定しています。今後も、EVオーナーや購入検討者にとって役に立つ情報を随時追加し、安心・安全・快適なEVカーライフをサポートする保険会社として、サステナブルな社会の実現に貢献していくとしています。