ニッサンのラジオドラマとともに巡ったふれあいの旅
2025年の夏、ラジオドラマ『NISSAN あ、安部礼司~BEYOND THE AVERAGE~』の主人公、安部礼司とその妻、安部優が山口、徳島、岡山の3地域を巡り、リスナーとのふれあいイベントを実施しました。このイベントは7月31日から8月2日まで、全国38局のJFNネットで放送されているラジオ番組との連動企画です。登場キャラクターである安部夫妻は、リスナーに感謝の気持ちを伝えるため、現地での交流を大切にしました。
山口では蕎麦屋を訪問
最初の訪問地、山口では西部の新山口駅が起点となり、安部礼司と安部優は記念公園で多くのファンとふれあいました。特に印象深いのは、リスナーが運営する蕎麦屋や帽子店を訪問し、地域の特産品に触れ合ったことです。イベントには約300人のリスナーが集まり、放送終了後にステッカーを一つ一つ手渡す時間を持ちました。このような直接の交流は、安部夫妻にとってもリスナーとの絆を深める素晴らしい機会となりました。
徳島での多彩な体験
次の日、8月1日は香川と徳島を巡ります。朝は、地元のリスナー経営のカレー屋で特製の朝カレーを楽しみました。その後、瀬戸大橋を渡り、香川県では現地リスナーと共にうどんを食べながら会話が弾みました。このふれあいイベントでは、道の駅「くるくるなると」で多くの徳島のリスナーとの交流も行われました。さらに、FM徳島の『T-Joint』には松手逆煮課長が急遽参加し、サラリーマンのお話に華を添えました。
岡山のスタジオでの新たな発見
最終日8月2日の岡山では、アリオ倉敷にあるFM岡山のスタジオに伺いました。放送中、安部夫妻に対する10の質問が飛び交い、予想外の面白い回答も挙がりました。この日のイベントには400人を超えるリスナーが駆けつけ、特製ステッカーを手にすることができました。安部夫妻は、ふれあいの時間に感謝の言葉も添え、お礼を伝え終了しました。
ラジオドラマの魅力
このイベントは、リスナーとの絆を深めるだけでなく、リスナーがどう関わっているのかを見る良い機会になりました。ラジオドラマ『NISSAN あ、安部礼司』は、普通のサラリーマンの日常を描きながら成長の過程を見ることができる、シンプルで心温まる内容です。多くのファンとともにこの人気番組の番組サイクルが続く中、これからの新たな展開に期待がかかります。
まとめ
安部礼司と安部優のふれあいドライブ旅は、大成功を収めました。リスナーの心に直接触れることができたという体験は、彼らにとっても特別な時間となったことでしょう。今回のイベントを通じて、また新たなファンが生まれることを期待しています。リスナーに感謝を伝えるこの夏の旅は、きっと参加者の心に残るコンサートとなりました。