ソニー生命、顧客満足度調査での快挙
ソニー生命保険株式会社は、株式会社oricon MEが実施した2025年オリコン顧客満足度調査において、「個人年金保険(FP評価)」部門で2年連続の総合1位を獲得したことを発表しました。この調査は、ファイナンシャルプランナーが各保険商品を評価し、その結果をランキングにしたものです。特にソニー生命の変額個人年金保険「SOVANI」が、保険料、保障の独自性、商品内容のすべての評価項目で1位を記録しました。
SOVANIの魅力とは?
SOVANIは、契約から年金受取までの長期にわたり、顧客をしっかりとサポートすることを目的とした保険商品です。2022年10月に販売を開始してから、わずか2年で預り資産残高が1兆円を超え、累計新契約件数も80万件を突破するなど、非常に高い人気を誇っています。
この商品が愛される理由には、その充実したサポート体制も大きく寄与しています。ソニー生命のライフプランナーによる専門的なアドバイスに基づいた資産形成計画や、ご契約後のきめ細やかなフォローが、多くのお客様から高評価を得ているのは間違いありません。
調査の詳細
オリコン顧客満足度調査は、「満足を情報化する」というテーマのもと、口座を持つファイナンシャルプランナーにインターネット調査を実施した結果、評価が行われました。調査期間は2024年9月20日から10月12日までで、有効回答者数は40名。合計で5商品が評価対象となりました。
ソニー生命が受けた表彰は、顧客からの信頼の証明とも言えます。これからも、顧客のニーズに応え続ける企業努力が期待されます。
この調査が示すように、顧客の満足度が高い商品を提供することは、企業の信頼を高め、さらなる成長の基盤となるのです。実際に評価された項目が多岐にわたる中で、SOVANIはその総合評価の元、顧客の期待に応えていると言えるでしょう。
結論
2025年のオリコン顧客満足度調査において、ソニー生命が個人年金保険部門で2年連続で総合1位を獲得したことは、この業界における成功のひとつの指標となりました。これからも、顧客満足度向上に努め、多くの人々のライフスタイルに寄り添うサービスを提供していくことでしょう。