世界で加速する韓国語学習ブーム!K-POPと韓国ドラマの影響力
近年、世界中で韓国語を学ぶ人が増加していることは、もはや驚きではありません。韓国ドラマやK-POPの熱狂的な人気が、人々の韓国語学習意欲を掻き立てているのです。オンライン語学学習プラットフォーム「Preply(プレプリー)」が行った調査によると、韓国語の学習者は年々増加しており、特にヨーロッパでは、1年間で68%もの増加率を記録しています。
韓国語学習、その動機は?
Preplyの調査では、韓国語学習者の動機が他の言語学習者と大きく異なることが明らかになりました。一般的な外国語学習者の場合、キャリアや自己研鑽を目的とした学習が主流ですが、韓国語学習者の46%は「趣味」を主な理由として挙げています。これは、韓国の文化や言語に対する強い興味関心が、学習の原動力になっていることを示しています。
韓国文化、世界への影響力
韓国ドラマとK-POPの人気は、近年爆発的に高まっています。Googleトレンドによると、世界中で韓国ドラマとK-POPの検索量が大幅に増加しており、韓国文化の影響力はアジア地域を超えて世界中に拡大しているのです。
特に、韓国ドラマは過去10年間で462.5%もの検索量の増加を記録しています。台湾、フィリピン、インドネシア、キルギス共和国、ベトナム、インド、アメリカなど、多くの国で韓国ドラマへの関心が高まっていることが分かります。
K-POPもまた、世界的な人気を博しています。過去10年間で48%の検索量増加を記録し、2005年から2015年にかけては742%という驚異的な上昇率を記録しました。調査ツール「Ahrefs」による分析では、「BTS」が世界で最も検索量の多いK-POPグループであることが明らかになりました。また、「BLACKPINK」と「TWICE」も人気グループとして高い検索量を記録しています。
日本でも高いK-POP人気
日本においても、K-POPの人気は非常に高く、「BTS」「TWICE」「SEVENTEEN」「NCT」「ATEEZ」などのグループは、世界で最も検索量の多い国の上位3位にランクインしています。
韓国人気は一時的なものではない
韓国の文化への関心は、もはや一時的な流行ではありません。世界的なトレンドとなっている韓国文化の影響力は、人々の韓国語学習意欲をさらに高めると予想されます。Preply社のシルビア・ジョンソン氏は、「韓国語学習者の増加には、韓国ドラマやK-POPの人気も大きく貢献しています。他の言語学習と比較して、韓国語学習は、よりユニークで楽しい経験になります」と述べています。
韓国ドラマやK-POPへの関心は、言語学習への動機付けとなり、世界中で韓国語学習ブームを加速させています。
Preplyで韓国語学習を始めよう!
Preplyでは、ネイティブスピーカーとのオンライン英会話レッスンや、ポルトガル語、タイ語、インドネシア語など、世界中のあらゆる言語を学ぶことができます。韓国語を学習したい方は、Preplyでネイティブ講師とマンツーマンのオンラインレッスンを受けてみてはいかがでしょうか?