日本の食の未来
2025-12-24 13:33:47

日本の食の未来を考える:横澤将司氏による特別対談のご紹介

日本の食の未来を考えよう



最近公開されたCHEFLINKのYouTube動画では、株式会社エー・ピーカンパニーの代表、横澤将司氏をゲストに迎え、外食産業の現状と未来について語り合っています。この対談では、外食業界が直面している「三つの成長限界」について、深く掘り下げていきます。

外食産業を縛る三つの成長限界



外食産業が抱える問題は多岐にわたります。特に、一次産業の担い手不足、家計の限界、そして人材不足という三つの課題が存在します。これらは、全てが関連し合い、業界全体に影響を与えています。横澤氏は、この現状を率直に語り、具体例を交えながら説明しています。

料理の現場から見えるリアル



「船の上や土の上から始まる料理」という表現が印象的です。料理は単なる工程ではなく、食材がどのように生産され、消費者のもとに届くのか、その過程が非常に重要です。神経締めや血抜き、熟成といった食材の処理方法についても触れ、料理に対する理解を深める内容となっています。

日本の食が抱える価格の問題



日本の食がなぜ「安すぎる」のか、それを背景にした消費者の購買行動の変化についても語られます。適正価格を設定し、生産者がより良い環境で働ける仕組みを整えることが如何に重要か、そしてそれをどう社会に伝えて行くかが一つのテーマとされています。

ブランドと協力の重要性



「寒鰤」プロジェクトでは、漁師と外食業者が共に利益を得る新たな仕組みを作り上げています。このプロジェクトは、食のブランド作りの重要性を示しており、消費者が選ぶことで生産者を支える意義についても触れられています。

消費は未来への投票



この動画の中で特に強調されるのは、「消費は未来への投票」という視点です。消費者がどのような選択をするかによって、外食業界や食の在り方が変わる可能性があるのです。動画を視聴することで、我々一人ひとりが持つ影響力について考えさせられる内容になっています。

動画はどこで見ることができるのか?



動画はCHEFLINKのYouTubeチャンネルの「DINING TRENDS」で公開されています。外食産業について興味がある方は必見です!

株式会社シェアダインとその目的



シェアダインは、グローバルな料理人のキャリアを支援するプラットフォームです。社会の食文化を豊かにするために、さまざまなアプローチを展開しています。特に、2025年には海外でのキャリア支援を強化する予定で、持続可能な食産業の発展に寄与することを目指しています。

私たちの食文化の未来は、消費者の選択によって変わっていきます。この対談動画を通じて、皆さんもその選択肢について考えてみてはいかがでしょうか。


画像1

会社情報

会社名
株式会社シェアダイン
住所
東京都港区虎ノ門4-1-1 神谷町トラストタワー 23F
電話番号

関連リンク

サードペディア百科事典: 東京都 港区 外食産業 CHEFLINK 日本の食

Wiki3: 東京都 港区 外食産業 CHEFLINK 日本の食

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。