弁護士とお笑い芸人の新しい形
文化放送の人気プログラム「田村淳のNewsCLUB」にて、3月22日に特別コラボが実現しました。今回、アディーレ法律事務所の提供するコーナー「アソベン」から、弁護士でありお笑い芸人でもある前村純之介が出演し、視聴者に法律の魅力を伝えました。
アソベンとは?
「アソベン」は、法律を楽しく学ぶ新たなコンテンツです。弁護士ならではの視点を生かし、クイズ形式や実験企画を通じて、法律の知識を「遊びながら学ぶ」ことを目的としています。今年の2月には、YouTubeおよびTikTokで公式チャンネルが開設され、アクセスしやすい形式で法律知識を紹介し始めました。
新たなコラボレーション
この日、放送されたコーナー『淳のギモンコレってどうなの?』では、タレントの田村淳が法律に関する疑問を投げかけました。近年、著作権問題が特に重要視されている中、「漫才やコントには著作権があるのか?」という質問が飛び出しました。
前村は、「漫才やコントには多くの場合、著作権が成立します。また、ギャグもその創作性が認められれば、著作物として保護される可能性があります」と熱く解説。この内容は、漫才が持つ文学的価値を再認識させるものでした。
コラボ動画を要チェック!
今回のコラボレーションに関連して、アソベンのYouTubeチャンネルにおいて、特別に制作された動画も公開されています。リンクを辿って、田村さんからの質問に対する弁護士の鋭い回答をぜひご覧ください!
まとめ
今後も「アソベン」では、法律に関する新しいエンターテインメントを通じて、意外性や楽しさを取り入れたコンテンツの提供を目指します。お笑いの中に潜む法律の面白さを、一緒に発見していきましょう!
アソベンのYouTubeチャンネル:
こちら
アソベンのTikTokチャンネル:
こちら