アストンマーティン、ル・マン24時間レースに挑む
2025年6月10日、フランス・ル・マンのサルト・サーキットで開催される第93回ル・マン24時間レースに、アストンマーティンが新しい歴史を刻むべく出場します。ハイパーカーValkyrieが最高峰クラスに初めて立つこの瞬間、アストンマーティンにとっては1959年以来となる総合優勝を目指す戦いが始まります。
この特別なレースに臨むのは、アストンマーティンTHORチームによるValkyrie007号車と009号車。007号車にはハリー・ティンクネル、トム・ギャンブル、ロス・ガンの3名が乗り込み、009号車にはマルコ・ソーレンセン、アレックス・リベラス、ロマン・デ・アンジェリスが搭乗します。全員が昨年のWECでの実績を持つ実力派ドライバーたちです。
Valkyrieはル・マン24時間レースの出場車両として唯一のロードカーベースのハイパーカーであり、そのパフォーマンスは期待されています。特に、アストンマーティンのCEOエイドリアン・ホールマーク氏は、このレースがアストンマーティンの競技史において重要なマイルストーンであると語り、「ル・マンは耐久レースの頂点であり、ファンに素晴らしいパフォーマンスを届ける準備が整った」と胸を張ります。
特別なカラーリングと伝統の承継
アストンマーティンTHORチームは、ユニオンジャックをモチーフにした特別なカラーリングを施したValkyrieでサルト・サーキットに挑みます。これには、英国車として長い歴史を受け継ぐアストンマーティンの誇りが込められています。チームはValkyrieを用いて、歴史あるレースに新たな伝説を加えることを目指します。特に、007号車と009号車が共に完走し、ポイントを獲得することが目標とされています。
エンジンとシャシーに関する技術的な注目
Valkyrieは、コスワースが開発した6.5リッターのV12エンジンを搭載し、最高出力は1,000bhpを超えます。このエンジンはレース専用に調整され、動力性能を最大限に引き出すよう設計されています。また、シャシーはカーボンファイバー製で、レースに特化した設計が施されています。これにより、優れたハンドリング性能を実現しています。
アストンマーティンは、2025年のWECの最高峰クラスにおいて、他のハイパーカーと共に競い合うことになります。すでにValkyrieは10回のレースに出場し、驚異的な信頼性を記録しています。そのため、ファンや業界関係者からの期待も厚く、迫力あるパフォーマンスが期待されています。
また、アストンマーティンは2025年6月11日から14日までの間、ル・マンのプラクティスとレースを行う予定であり、オンライン配信で全世界にリアルタイムでその姿を届ける計画です。
アストンマーティンの歴史と未来
アストンマーティンにとってル・マンは特別な場所です。1928年にはすでに出場しており、世界の耐久レースの歴史に名を刻んできました。1959年にはシェルビーとサルヴァドーリがDBR1で総合優勝を果たし、その栄光から66年間にわたり挑戦してきた結果、今回はその復活を果たす重要な機会となります。
現在、アストンマーティンはValkyrieを通じてル・マンの歴史を改めて塗り替え、新たな伝説を創造する挑戦に立ち向かっています。その険しい道のりではありますが、彼らの情熱と技術力はファンに感動を与えることでしょう。
最終的には、アストンマーティンがこの歴史的な挑戦でどのような結果を残すのか、期待が高まります。全てが揃ったこの瞬間、Valkyrieがサルト・サーキットでその力を披露する日を心待ちにしましょう。