クックピットがラーメンのポータルサイトに生まれ変わる!
2025年5月23日、クックピット株式会社は自社のコーポレートサイトを大幅にリニューアルしました。このリニューアルは、ラーメンスープを核とした新たな情報プラットフォーム「ラーメンのポータルサイト」として機能することを目的としています。これにより、ユーザーはラーメンに関する多様な情報を簡単に取得できるようになります。
リニューアルの背景
リニューアルの背景には、今までのクックピットのコーポレートサイトが月間で44,000のユニークユーザー、410,000のページビューを記録しているという現状があります。この数字は、特にユーザーが有名店の味や食材、調味料、調理法などを知りたいと考えていることを示しています。加えて、日本のラーメンが海外で注目を集める中で、インバウンド需要の影響により、海外からのアクセスが全体の15%に達しています。
このような背景から、クックピットはユーザーのニーズに応えると同時に、ラーメン店を経営する取引先や新たに店舗を開く経営者に対して情報提供を行い、支援を強化するためにリニューアルを決定しました。
リニューアル内容
リニューアルされたサイトのテーマは、「ラーメンのポータルサイト」です。これにより、ユーザーはラーメンに関連する情報を直感的に得ることができ、さらにはクックピットの商品の無料サンプルの申し込みや購入もスムーズに行えるようになりました。
リニューアル後のサイトは、ラーメンの人気店や新たなトレンドを知る場としても機能し、ユーザーは容易に有名店の味や食材、調理法、レシピを検索できます。
サイトの特徴
1.
フリーワード検索: ユーザーは自由に入力し、再現したい有名店のレシピや食材にアクセスできます。
2.
エリア別検索: 地元のご当地ラーメンを簡単に検索できる機能があります。
3.
レシピ・調理法等の情報検索: 新店舗を開店する際に必要なレシピや調理法、スープ、タレ等の情報にアクセスできます。
4.
サンプル・購入: 無料サンプルの取り寄せや商品の購入が簡単に行えるようになりました。
なお、リニューアルに伴いサーバーの変更が行われるため、DNSの浸透時間が発生する場合があることにご注意ください。この浸透には数時間から最大72時間程度かかることがあります。
クックピットについて
クックピットは日本初のラーメン業務用ストレートスープのマーケティングを手掛ける企業です。現在、鶏や豚の白湯、清湯スープを中心に、全国約2,000店舗の飲食店と契約を結び、2024年には「しんきん優良企業」に選出。また、雑誌『経済界』が選ぶ「注目企業2025」にも名を連ねました。
クックピットは、他にはない鮮度の高い無添加ラーメンスープの提供にこだわり、食肉処理場内にスープ工場を設けることで、食材が骨になる瞬間に炊き出す仕組みを実現しました。また、契約している店舗には、商品の提案や開発、マーケティングなどの包括的なコンサルティングも行っています。
最後に
新たな「ラーメンのポータルサイト」として生まれ変わったクックピットのサイトは、ラーメンに興味のある人々にとって必見のコンテンツが揃っています。今後の成長にも大いに期待されるクックピットから目が離せません。